ドリンクばかり | お天気雨のブログ

お天気雨のブログ

青空なのに雨が降っているとき、あるでしょう?
笑いながら泣いてたり、泣きたいのに笑ってなきゃいけないときもある。
揺らいでる気持ちを言葉にしてみようかと。

この1週間、疲労回復系のドリンクばかり、買って飲んでました。

効いてないのかな、精神なのかな、

自転車が前に進まなく、身体が思うように動かなく、

降りて自転車を引き歩いて帰りました。

そしてドリンク、グビグビ、寝る〜


31日、眼科でした。

眼科の日は帰りに目が見えなくなるので、タクシーで帰ってます。

そうやって自分に余裕がない日になるんです。


眼科に行く前、朝イチで父から電話が。

スマホが壊れたから、ちょっといじってくれと。

なにぃ〜っと、時間を気にしながら、父宅へ。


スマホでは音量を最大にしてるけれど、人の声がちっちゃくしか聴こえませんでした。

当然、父は何も聴こえず、電話はくるけれど、なんにも聴こえない、と。


あれこれ検索して、その通りにしましたが、直せず、バス時間も迫ってる、

父も、何かあった時に使いたいわけで、スマホ無しでは不安で

急遽、ソフトバンクにひとりで行くと言う

明日なら、わたしも一緒に行ける、と説得したけれど、今日行くと言い張られ、


わたしは、なんだろう、、、

眼科内で、父がイラつきながら、ちゃんとしてもらえてるのかが不安で

パニック発作を起こし、頓服を飲みました。


父がひとりでタクシーを乗り継ぎながら、行って帰るという点も、大丈夫なのか、気になり、

眼科の途中に、ソフトバンク店に電話をし、うちの父はまだいるのか、電話は結局どうなったのかを聴きました。


修理に出すことになり、替わりのスマホを持って、タクシーで帰ったと聴けて、とりあえず安心。

スマホがどうであれ、父が帰宅できていればいいんです。


人の心配してる場合じゃないのが、

わたしの視力。

視力検査の看護師さんからは、悪いほうが0、3だと言っていたけれど

診察室で医師の説明は、矯正済み(眼鏡あり)で0、15と言われまして、

わたしは、がっくり。


その後も、初めての検査を2つやり、また診察室。

予約空き次第、手術をしましょうということで

まだまだ予約いっぱいで先のことなんだけれど、

頭が、見えなくなる自分、という想像でいっぱいになりました。


最近、うちの中でも、外でも、転んでばかり。幅と足元が見えなくてね。

電柱にもぶつかって、おでこ打ったし、と

その話をサラッと話したら

白杖の話が出ました、


夜、彼と話したのですが、わたし達からすると白杖を使ってる方をは、盲目だと認識してきたけれど

わたしみたいに弱視の方も、使ってるそうなんですね、

でも、そこまでにもなりたくない!と強く思うし、

その嘆きを彼に言いましたら


まだ、点字ブロックの歩き方や白杖の使い方の研修になんか行くなと

白杖のことを調べるのはやめなさいと言われました。


現状、弱視で、まだ見えるっちゃぁ見える、怪我することが多いだけ。


眼科では、手段を教えてくれただけなんだよね、


彼に、調べるのやめる、と言いました。

父にも話すつもりでいたけれど、父自身が自分のことで不安に襲われると思うから、言うのやめよ、となりました。


そんなこんなで、自分が精神的に弱ってる最中、うるさいのが父。

借りてきたスマホが、使えずイライラ爆発。

わたしも、目が眼科の帰りは見えないって言ってあったんだけど

スマホを投げ渡されて、使えるようにやってくれ!と

こんなに頼んでるのに、お前はイライラで返すのか!と

わたしにも事情と状態があるんだけどなぁと哀しくなりながらも

嵐を早く静めるためにも、精一杯やりましたよ


また、今日も、呼び出され、スマホを使えるようにしてくれ、と

シニア向けの便利な機能がついているスマホから、急にシニア向けじゃないスマホを貸し出されてもね〜、で

ソフトバンクのやり方にも、イライラしました。


ずっと寝てたい、

うちから出たくない

なんにもしたくない