【レンチン簡単】長芋とたらこのポテトサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



長芋とたらこのポテトサラダ

▶︎肌を潤す、免疫アップ、疲労回復


https://www.instagram.com/reel/CkKW9O7PCqz/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


 

--------------------------------------

 

こんにちは

気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

 

10月26日水曜日の東京、気持ちのいい秋晴れになっています

 

とはいえ、今朝は9.5℃まで下がって、

秋も深まっているなーーって感じました

 


このところ、肌が突っ張るんですよね


お年頃もあって、(笑)

化粧水と乳液だけでは全然ダメで、

保湿クリームを使っています

 

 

秋冬になると、肌が乾燥するのはなぜか???


空気の乾燥だけで話が済まさせることがあるけど、

寒い時は雨の日だって、雪の日だって、肌は乾燥しますよね

 

それはね、血流に関係しているんです

 

私たちの体は、

体の内側の水分は、肌を通して、外気に移行をしていますが、

体の内側から肌へ移行する水分量は、

血流に依存しているので、


寒くなって、血流が悪くなる秋冬は、肌が乾燥しやすいんです

 

 

もちろん秋冬の方が、外気も屋内も乾燥しているので、

ダブルパンチで、肌が乾燥しやすく荒れやすくなるんですよ

 

 

そんな気になる季節におすすめの長芋レシピを紹介します



山芋は皮を剥いて、レンチンして、

たらことマヨネーズとあえるだけ(笑)

 

とっても簡単なのに、美味しくて、

子供もお酒飲むの大人も喜ぶサラダです

 

 

▶︎長芋は、滋陰・潤肺といって、

お肌や呼吸器を潤す働きの高い食材

 

空咳の改善などの効果もあります

 

▶︎たらこは、免疫アップ

 

この季節の肌や呼吸器の乾燥を改善して、

風邪予防の効果があります

 

 

なにせ、とっても簡単なので、ぜひぜひお試しくださいね

 

  

--------------------------------------


 #長芋 #長芋レシピ #たらこ #たらこレシピ #タラコ #風邪予防 #肌を潤す #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル  #nadiaartist  #nadia #節約  #クラシルショート #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #レシピブログ