【叩かない】叩ききゅうりと海苔の中華あえ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



【叩かない】叩ききゅうりと海苔の中華和え

▶︎熱中症予防、むくみ改善

 

https://youtube.com/shorts/r-lQ-KORlaM?feature=share


--------------------------------------

 

暑さが続くこの頃

こんな時は、夏野菜を食べて、体を内側から冷やすのが大事

 

今日は体を冷やす2つの食材

きゅうり✖︎海苔の中華和えを紹介します

 

 


叩ききゅうりなんだけどね、

麺棒で叩かなくても、

軽く筋を入れてひねれば、簡単に短時間に叩ききゅうりになりますよ

 

 

あとは、海苔、顆粒鳥がら、醤油、ごま油を混ぜるだけです

 

 

海苔の風味が良くて、

鶏がらやごま油の旨みもプラスされて、

ついつい手が伸びる、結構たくさん食べられる(笑)

中華和えになりますよ

 

 

▶︎きゅうりと海苔は、薬膳の分類では似ていて、

体を潤して、冷やして、むくみを改善する働き

 

どちらも、、蒸し暑い時期におすすめの食材です

 

 

しばらく、真夏の暑さが続きそうですね

どうぞしっかり食べて、休んで、体調を整えてくださいね👍

 

 

--------------------------------------

 

 #きゅうり #キュウリ #きゅうりレシピ #夏のレシピ # #熱中症予防 #熱中症予防レシピ #熱中症レシピ #夏バテ予防 #夏バテ予防レシピ #夏のレシピ #おつまみ #時短レシピ #簡単レシピ #海苔 #海苔レシピ #むくみ予防 #むくみ #むくみの改善レシピ