長ねぎの南蛮漬け【免疫アップ】 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



長ねぎだけの南蛮漬け

▶︎免疫アップ・血流促進・体を温める

 

 

季節を楽しく!美味しく!健康に!

気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

 

 

--------------------------------------

 

 

きょうも免疫アップの一品を紹介します

 

 

鶏肉、鮭、鯵、南蛮漬けはいろんな種類があるけど、

私はメインよりも玉ねぎとか長ねぎの一緒に漬けた野菜のほうが好きなんです


なので、長ねぎを南蛮漬けにしてみました

 

 

軽く焦げ目をつけて焼いた長ネギは、

シャキシャキで、

南蛮漬けのタレが染み込むで、とっても美味しいんだよーーー



 

▶︎長ネギは、免疫アップ、血流促進、体を温める働きです

 

 

こんなご時世だし、週末はさらに冷え込みそうなので、

ぜひぜひ作ってみてくださいね

 

 --------------------------------------


 

■2~3人分

長ねぎ=2本

A.酢=大さじ2

A.醤油=大さじ1

A.みりん=大さじ1

A.ごま油=大さじ1

A.顆粒鶏がらだし=小さじ1

A.砂糖=小さじ1

A.輪切り唐辛子=1つまみ

B.糸唐辛子=お好みで

B.白ごま=お好みで


①-長ねぎは5cm幅に切る。


②-テフロンのフライパンを油をひかずに軽く温め、長ねぎを並べて、弱めの中火で両面2分ずつくらい焼き色をつけながら焼く。


③-保存容器に【A】を入れて混ぜる。


④-③に②を入れ、10分以上漬ける。2時間くらい長めにつけると美味しい。


⑤-④を皿に盛り、【B】をのせる。


※長ねぎは漬けている間に辛みが取れてきますが、長ねぎの辛みが苦手な方は、②でしっかり火を入れてください。

 

 

--------------------------------------

 #大量消費 #大量消費レシピ #長ねぎの大量消費 #長ネギ大量消費 #免疫アップ # #コロナ予防 #免疫アップレシピ #免疫レシピ #南蛮漬け #南蛮漬けレシピ #野菜レシピ #副菜レシピ  #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル  #nadiaartist  #nadia #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #レシピブログ