ふわふわ卵と大根しいたけの中華スープ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ふわふわ卵と大根しいたけの中華スープ
▶︎パーチャージ、免疫アップ

季節を楽しく!美味しく!健康に!
気象予報士のお天気ママです

11/12金曜日の東京は雲ひとつない晴天

ここ数日は、西日本や北日本では、
寒気の影響で雨の降る所があるけど、
その先は2枚目の天気図のように、
晴れる所が多くなりそうですよ



昔は、秋の乾燥した晴天を利用して、
曝涼(ばくりょう)といって、
お宝を倉庫から出して日光に当てて乾燥させる虫干しが行われてきました

現代は、ドラックストアーに行けば防虫剤が手に入るから、
わざわざこの季節に虫干しはしないけどね

それくらい来週の中頃にかけては、
西日本と東日本では、秋晴れになるので、
大型の洗濯物などをするにはおすすめです
 
 
さてさて今日の料理
 
うちの子供たち、中華スープが好きで、
私が料理をしていると、寄ってきて、
顆粒鶏がらの粒々をそのまま食べちゃうくらいで、、、、

なので、具材はなんでも食べてくれるので、
私にとって、あと一品のお助けスープなんです


 
 
先日は、卵、大根、椎茸の中華スープにしました
 
 溶き卵を入れる時にね、
溶いてそのまま入れるよりも、
卵一個につき小さじ1くらいのスープを入れて薄めるとね、
卵がふわふわになりますよ

▶︎卵としいたけは免疫アップ、パワーチャージ、

▶︎大根は整腸作用

体を整えるので、ふだんのスープにおすすめです
 

■2人分
卵=1個
大根=4cm(100g)
しいたけ=2枚
A.水=400ml
A.顆粒鶏がら=大さじ1/2
A.ごま油=大さじ1/2
A.塩・こしょう=少々
小ねぎ=お好みで

①-大根は5㎜のいちょう切りにする。しいたけの傘と軸は薄切りにする。

②-小鍋に①と【A】を入れて煮立たせ、弱火で1分に煮る。

③-卵は溶いて、②のスープ(小さじ1)を入れて混ぜる。

④-②が沸騰している状態で、③を回し入れ、卵がだいたい固まったら1回大きく軽く混ぜて卵を固める。

⑤-器の盛り、小ねぎをのせる。

※卵は少しだけスープをくわえてるとふわふわになります。面倒ならスープを入れなくても大丈夫です。
※お好みでラー油を加えるのもおすすめです。
 
 
 #中華スープ #スープ #ふだんのスープ #毎日のスープ #スープ活 #スープレシピ #大根スープ # #体を温める #冷え性改善 #免疫アップ #免疫アップレシピ #薬膳スープ #体を温めるスープ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ