あまり野菜の包まないワンタンスープ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


包まないワンタンスープとあまり野菜の中華スープ
▶︎体を温める、免疫アップ

季節を楽しく!美味しく!健康に!
気象予報士のお天気ママです

11/7日曜日の東京、
雲が多いけど空は明るくなってきました

朝7時の気温は12.7℃、
空気が凛としてて、清々しいです

いまは初の高尾山登頂を目指して、
電車に揺られているところ

日中は晴れて暖かくなって登山日和となりそうです
楽しんできますーーー😍

 
 
 さてさてきょうの料理、
朝晩の冷えにおすすめの
体が温まるふだんづかいのスープを紹介します
 
 
うちの子供ね、ワンタンが好きで、昔からよく作っていたんだけど、

お肉がなくて、皮だけ入れた日も同じように喜んでくれたので、
包まないワンタンスープが定番になりました

我が家みたいな時間差で食べる家族にとっても、
温め直すときに食べる数だけ、皮を入れるだけだから、
皮はふやけずいいタイミングで食べられますよ

中華スープなので、
顆粒鶏がら、ニンニク、胡椒は必須だけど、
お野菜は、キャベツ、もやし、白菜、小松菜、ニラなどなど、
おうちにあるあまり野菜で十分美味しくなりますよ

餃子やシュウマイの皮でもOKです


 
 
 ■しいたけやにんじんなどの野菜は、
免疫アップの働き

■にんにくと胡椒は体を温める効果

じわじわ体が温まるので、
これからの時期におすすめのスープです

■2人分
豚ひき肉=50g
ワンタンの皮=10枚
にんじん=3cm
しいたけ=2枚
ニラ=1/4束
にんにく=1/2かけ
水=400ml
A顆粒鶏がら=小さじ1
Aしょう油=小さじ1
Aごま油=小さじ1
A塩=少々
Aこしょう=少々

①小鍋に水を入れて火にかける。

②-人参は細切り、しいたけの傘と軸は細切り、にんにくはみじん切りにして、切った順に①に入れる。
ニラは4cmに切る。(ニラは最後に鍋に入れます)

③-豚ひき肉は塩こしょう(少々)を混ぜ、小さい団子になるようにつまみながらいれる。
※肉はごろごろ形が残すためあまりほぐさない。

④-【A】を加えて味を調える。

⑤-ワンタンの皮は適当に折って加え、ニラも加えて、ひと煮立ちさせる。

※野菜は白菜、小松菜、しめじなど、お手持ちのあまり野菜でアレンジしてください。

 
 
 #ワンタン #ワンタンスープ #包まないワンタン #すぐできるスープ #ふだんの中華スープ #ふだんのスープ #スープ #スープレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #あまり野菜 #野菜スープ #tokyo #高尾山