失敗しない!ソーセージとじゃがいものオムレツ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


失敗しない!ソーセージとじゃが芋のオープンオムレツ
▶︎▶︎パワーチャージ、美髮


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


9/27月曜日、東京は雲が多めでひんやりとした天気



2枚目のアメダスのように、
全国的には晴れている所が多いのですが、
北東の風に対して風上にあたる関東や東北の沿岸部では、
今日も雲が広がっています



また3枚目の台風進路図のように、
台風16号の北上していますね

現在の予測コースでは、関東に影響ありそうです
最新の予防に注意をしてくださいね
 
 
 
さてさて、秋になって掃除機をかけている時に思うのですが、
落ちている髪の毛が多いいなーーって、


掃除機をかけても、かけても、
たくさん髪の毛が落ちてて、
お年頃の私にとっては寂しいばかりです
  

動物は夏毛→冬毛になるため秋は抜け毛が多いのは共通認識だけど、

山田養蜂場のHPによると、
人間の毛髪の抜け毛も、

ふつうの季節→50〜100本
秋→200本以上(2倍)
に増えるのだそうです
 
 
みんなも同じかと思うと、一安心(笑)
 
 
でも次に、良い髪が生えてくるように、
美髪の食材をとらないと、、、、
 
 
■漢方で、髪は血のあまりと考えるため、
美髪には血を増やす働きの食材をとることが大切
 
中でも1番身近なのが卵で、
とくに卵黄の部分に、その作用が高いと言われています
 
 
実際に以前私が、
髪の毛ボリュームが少なくて悩んだ時に、
卵料理をたくさん食べたら、
髪立ち上がりがふんわりした、毛量が多くなったんですよーー
 
私の友人でも、
貧血気味&白髪に悩んでいる方がいて、
卵を紹介したら、
半年後に、だいぶ改善したと連絡をくれたこともあります
 
 
あくまでは白髪の改善では、
貧血から白髪になったタイプに対してだし、

秋の抜け毛は季節性のメカニズムだから、
卵がみんなによく働くとは言えないけど、

髪のハリやコシの維持には、
卵はおすすめの食材です
 
 
 
で、やっとレシピ(笑)
 
 
トースターで作るオーブンオムレツを紹介します


具材を多く入れたオムレツって、
水分が出て固まりにくくて、
フライパンで作ると失敗しがちなんですよねーーー


そこでね、グラタン皿で作ると、

・じゃがいもは電子レンジで火が入るし、


・グラタン皿のまま卵は混ぜられるし、


・ひっくり返さなくていいし、


・崩れる心配もなし



失敗なしで、具沢山のオムレツができますよ
 
 
冷蔵庫にある食材で、ささってできるので、
よかったら作ってみてくださいね
 
 
■16cmのグラタン皿(2人分)
ソーセージ=4本
じゃが芋=1個
玉ねぎ=1/4個
卵=2個
A.マヨネーズ=大さじ1
A.こしょう=少々
B.パセリ=お好みで
B.ケチャップ=お好みで
B.タバスコ=お好みで


①-じゃが芋は1cmの角切りにして、グラタン皿に入れ塩(ひとつまみ)をして混ぜ、ラップをして2分加熱する。(600w)※水さらし不要。

②-ソーセージは1cm幅、玉ねぎは粗みじん切りにして①に加えて、ラップをして1分加熱して温める。(600w)

③-②に卵と【A】を加えて、よく混ぜる。

④-トースターで8~10分焼く。卵が固まるまで。※200℃※余熱不要

⑤-お好みで【B】をかける。

※トースターで温度設定がない場合は、中温くらいが目安。
※グラタン皿のサイズによって、卵の量や加熱時間を調整してください。
※グラタン皿はとても熱くなるので注意。
 
 
 #オープンオムレツ #オムレツレシピ #失敗しない #失敗なしレシピ #ソーセージレシピ #卵料理 #オムレツ #ソーセージオムレツ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #トースターレシピ #トースター料理 #美髮 #抜け毛対策 #抜け毛の秋