準備時間10分!ミニチョコクロワッサン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

 

準備10分!ミニチョコクロワッサン
▶︎子供よろこぶ、食べ過ぎ注意
 
こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです
 
9/28水曜日の東京、
薄日がさして、気温も暑くなく、さわやかな陽気
 
でも、今週後半にかけては、
台風16号の影響が出てきそうですね
 
 
2枚目の写真は、
気象サイトのGPVさんがまとめてくれている
気象庁やアメリカ、カナダなどの、
台風16号の進路予測
 
6本の進路予測線が、
重なるようにしてブレがないので、
今の予報から大きく変わることは無さそうです
 
コースによっては、
東京や千葉も暴風域にかかるし、
伊豆諸島では大きな影響がありそうです
 
備えは早めに、しっかりとしてくださいね
 
 
さてさて、秋になって、
すっかり甘いものが美味しく感じるようになりましたよね
 
甘いものの代表格のチョコレートの販売数はね、
バレンタイン需要の1〜2月がピークだけど、
秋から徐々に増加傾向は始まっているんです
 
 
この頃に、みんなも食べたくなるんですよね
 
 
我が家でも先日、
ミニチョコクロワッサンを2台分作ったら、
あっという間に無くなりました
 
 
 
冷凍のパイシートと板チョコを使えば、
とっても簡単に、
 
トースターでも焼けるので、とっても簡単
 
 
 
パイ生地を膨らませるポ焼き時間と温度のポイントは、
前半→高温で膨らませるのがポイントなので、
 
めんどくさがり屋の私でも、
トースターはしっかり10分余熱をしています
 
 
カロリーはさておき、
生地がサクサクで、
チョコが少し焼けた感じがあって、
とっても美味しいミニクロワッサンです
 
 
よかったら作ってみてくださいね
 
 
 
 
■6個分
冷凍パイシート---1枚(20×10cm)
板チョコ---1枚(50g)
溶き卵---少々

【1】トースターを200℃で10分余熱する。
【2】冷凍パイシートは電子レンジで15秒加熱してし、1分くらい常温に置く。(600w)
【3】板チョコは6等分に割る。卵を溶く。トースターの天板にアルミホイルをしく。
【4】まな板に打ち粉をするか、冷凍パイシートが挟んであったシートに挟んで、冷凍パイシートを長さが2倍になるように麺棒で伸ばす。横幅は板チョコより少し広め。
【5】④にチョコを置いてふんわりと巻き、トースターの天板に並べる。
【6】⑤に溶き卵を刷毛で塗る。
【7】⑥は200℃で10~14分くらい、少し色づくまで焼く。

※温度設定のないトースターの場合は、中~高温。
 
 
 #チョコクロワッサン #トースターのお菓子 #トースターでできる #トースターレシピ #チョコクロワッサン #冷凍パイシート #パイシート #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #準備時間10分 #すぐできるお菓子 #お手軽手作りおやつ #お手軽おやつ #小学生でもできる #小学生のおやつ