もち麦と雑穀の大豆ミート入り炊き込みライス | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


もち麦と雑穀の大豆ミート入り入り炊き込みライスのごぼう味
▶︎パワーチャージ、夏バテ改善

こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

今朝の東京は、日差しはあるけど雲が多くて、
午前10時の気温は、
きのうマイナス5℃の26.8℃

マイナス5って!!
暑さで慣れた体には、
一枚羽織るものを持って出ようかなってくらい
季節がぐんと進んだ感じです 


季節の進みの要因は天気図だとわかりやすくて、
2枚目写真のように、
太平洋高気圧が小さくなって、
日本付近には秋雨前線がかかっているんです



要注意なのが、この秋雨前線、
3枚目の週間天気図のように、
少なくても1週間先くらいまでは、
伸びたり縮んだりしながら、
日本付近に停滞しそうなんです

大雨に関する情報が出されている地域もあるように、
強い雨が長く続く地域も出てくる予想です

地域の気象情報を確認してくださいね
 
 
 
さて、今日の料理

ちょっと秋めいてきたので、
秋らしい炊き込みご飯を紹介します

ちょうど先日ね、(株)白子さんから、
「もち麦と雑穀の大豆ミート入りの炊き込みライスの素(ごぼう味)」をいただいて、
夏休みのお昼ご飯に作ってみたんです



3枚目写真のようにパッケージにね、
ド・ドーーーンって、
「もち麦+雑穀+大豆ミート+化学調味料無添加」って、
健康的なキーワードをたくさん並んでいてね、
体に良さそうなのが、
パッケージから伝わってくるんです


 
 
箱の中のレトルトパックには、
4枚目写真のように、
もち麦や雑穀・ごぼうがぎっしり入っていて、
 
もち麦のもっちり&むっちり感がすごくて、
食べたい衝動を抑えられず、
つまみ食いをしてしまいました(笑)

・ごぼうの香りがすごい
・大豆ミートが美味しい
・海苔で巻いても美味しそう
・小麦粉を混ぜてチヂミにしても美味しそう
・間違いなくビールに合う
ってな感じで、
そのままでも、とってもおいしかったんです



作り方はね、
炊き立てのご飯に混ぜるか、
5枚目の写真のように、
洗ったお米の上にのせて、普通に炊飯するだけ

炊き上がりにかき混ぜて蒸らせば、
炊き込みご飯の完成です✨✨



炊いている途中から、
ごぼうのいい香りがして、
子供達が「お昼ごはんなに??」って、そわそわして集まってきたんです

炊き上がって、食べてみると
・もち麦効果でごはん全体がモチモチ
・おこわみたい
・ごぼうの風味がいっぱい
・料理上手の人の炊き込みご飯みたい
・旨味がしっかりで鶏肉が入ってる??
・今話題の大豆ミートってすっごく美味しい!!
・化学調味料入っていないのにあとひく美味しさ
・食べすぎちゃいそう

とっても美味しくて、満足の炊き込みご飯になりました


 
 
子供達もね、「美味しいねって」って、
味にうるさい11歳男子もお代わりして食べてくれました

彼がお代わりするって、私の中では美味しいの合図

育ち盛りの彼のためにも、
今度はスーパーで買って作ります

薬膳での効能は、

■もち麦や黒米などの雑穀類と大豆は、
薬膳での効能は、
パワーチャージ、疲労回復の効果
雑穀には、胃腸の働きを整える作用もあります

■ごぼうは、
むくみの改善やデトックス効果

夏で疲れた体の疲労回復、
夏バテの改善におすすめです 

 
ごぼう味のほかに、しょうが味もあって、
しょうがの香りがいっぱいで、
ごぼうに比べるとすっきりした味とても美味しかったです

「もち麦と雑穀の大豆ミート入り炊き込みライスの素」、
美味しい炊き込みご飯が、
すぐにできちゃうのが嬉しいですね

もち麦効果で、
もちもち&しっとりが続くから、
おにぎりにして冷めても美味しかったです

お近くのスーパーなどで探して、
夏休みのお昼ご飯などで、ぜひ試しくださいね

#白子のり #炊き込みライス #もち麦ライス #大豆ミート #pr #炊き込みご飯 #もち麦 #雑穀大豆ミート #大豆ミート入り #もち麦と雑穀 #炊き込みご飯の素 #夏休みのお昼ご飯 #小学生のお昼ご飯 #カフェ盛り #ワンプレート #ワンプレートご飯 #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム