ツナとアボカドのピビン麺 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ツナとアボカドのピビン麺
▶︎夏バテ予防&やる気アップ


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


暑いので今日も冷やし麺で、
ピリ辛ピビン麺を紹介しますね


ピビン麺とは、
韓国で暑い時期に食べられる
ピリ辛&甘辛のかき混ぜ麺のこと


コチジャンさえ手元にあれば、
麺つゆとごま油を加えるだけで、
日本人好みの美味しいピビン麺の出来上がりますよ




具材はね、
蒸し鶏でも、牛肉でも、なんでもいいんだけど、
ストックでありそうな
ツナとアボカドだけでも美味しく食べられます

ピリ辛&甘辛で、
あっというまに完食しちゃうアレンジそうめんです



■ツナは、
パワーチャージの働き

■アボカドとそうめんは、
体を冷やして潤す効果

■唐辛子のピリ辛は、
やる気アップの作用があります

熱中症や夏バテ予防、
夏のだるさの改善におすすめです



さてさてここからは天気の話



4枚目の写真→台風の予想進路図



5枚目の写真→野球決勝戦の開始予定19時の雨予測


6枚目→試合終了頃の22時の雨予測


開催地の横浜は、
うーーー、雨の予想で、
22時にはしっかりとした雨雲がかかる予想です


試合開始時刻を早められないのかな??
代わりに東京ドームは使えないの??
順延はありなの??

一般人ながら、いろいろなことを考えてしまいます

何か良い判断がはされることを希望しつつ、
きょうもお昼は夏麺を食べたいと思います


■1人分
ツナ缶(有塩水煮)=1/2缶
アボカド=1/2個
そうめん(乾)=100g
好みの薬味=適量
A.すりごま=大さじ1
A.コチジャン=大さじ1
A.めんつゆ(ストレート)=大さじ1
A.酢=大さじ1/2
A.ごま油=大さじ1/2

①-そうめんは製品表示を参考に茹で、冷水でしめ、軽く水分を切る。

②-ボールにツナ缶の汁と【A】と入れてよく混ぜる。

③-ボールにアボカドと茹でたそうめんを加えて混ぜ、味を調える。

④-皿に、③、ツナ缶の具、小ねぎをそえる。

※①で水分を切りすぎるとパサパサになるので注意。
※あれば温玉をのせてくださいね。
 
 
 

 #ピビン麺 #ビビン麺 #ピリ辛麺 #冷やし麺 #アレンジそうめん #そうめんアレンジ #アレンジレシピ #そうめんレシピ #アボカドレシピ アボカド #アボカド大好き #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #美肌レシピ #スキンケアレシピ #夏麺レシピ #韓国レシピ #韓国料理 #野球決勝戦 #天気予報