梅干しのうめぇー冷奴 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


梅干しのうめぇ~冷奴
▶︎熱中症予防、夏バテ予防


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


オリンピックが暑い✨✨
そして気温も高くて暑い🥵🥵


梅雨明け十日は、
暑さが続くから、
体を冷やす冷奴を食べてもらいたいとの思いから実施している
「梅雨明け十日の冷奴キャンペーン」十日目、最終日です


最後はね、定番だけど、
間違いない組み合わせで、
「梅干しのうめぇーー冷奴」を紹介します



梅干しを包丁で叩いて、
鰹節、みりん、砂糖を混ぜてね、
お豆腐にのせるだけ、、、、




梅干しがね甘酸っぱくて、
鰹節の風味もきいてて、
美味しかったーーー


今、思い出しても、
ちょっと頬が、酸っぱくなっています(笑)


この酸っぱさが、
クエン酸で、
高い疲労回復効果があるんですよね


「医食同源」が日本よりも定着している台湾ではね、
夏の暑い時期は、
梅干しを燻製にした「烏梅(うばい)」の
甘酸っぱいドリンクを飲む習慣があります

梅は、いろいろなところで、
健康維持に利用されているですね、、、



■豆腐→体を潤して冷やす
■薬味→胃腸の働きを高める作用


梅干し✖️豆腐✖️薬味の組み合わせは、
熱中症&夏バテ予防になりますよ


レシピは下に載せておきますね





さてさて天気の話

台風8号が北上してきていて、
日本列島を縦断する予想になっていますね




4枚目の写真→気象庁
5枚目→アメリカ海軍
の予測


気象庁とアメリカ海軍の予測は、
けっこう違うことも多いのですが、
今回はほとんど同じですねーーー


気象庁の計算でも、
アメリカ海軍の計算でも、

北で西に張り出した今年の高気圧は、
この後もしばらくは現状維持が続くとの予想が同じなので、
台風の進路予測も同じようになるんですよね


上陸は免れない?
上陸する?
いつ?


今の予想では、
27日後半〜28日の早い時間での上陸で、
29日にかけて日本海に抜ける予想です


明日になると気温も少し和らぐので、
庭の植木やゴミ箱など、看板など、
飛ばされやすいものは、
屋内に入れるなどの対策をして下さね


■1~2人分
梅干し=1個
豆腐=1/2丁
A.削り節=小さじ1
A.砂糖=小さじ1
A.みりん=小さじ1/2
お好みの薬味=適量

①-豆腐はキッチンペーパーで包んで2~3分置いて水気を切る。

②-梅干しは種を取り除き、包丁でたたいて、【A】と混ぜる。

③-豆腐の上に、薬味と②をのせる。

※梅干しの塩味やサイズで、量を調整してください。


 #梅干し #梅干しレシピ #梅レシピ #冷奴 #梅雨明け十日 #アメリカ海軍 #台風 #台風進路予測 #冷奴 #冷奴レシピ #熱中症予防 #熱中症予防レシピ #夏バテ #夏バテ予防 #夏バテレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム