ぶっかけ冷やし蕎麦 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ラー油の冷やしぶっかけ蕎麦

▶︎体を冷やす、気持ちのリフレッシュ



こんにちは

気象予報士&食養生研究家のお天気ママです



東京はすっきり晴れて、

乾いた風も心地よくて、

「風薫5月」がとてもしっくりくる陽気





2枚目の写真は、

上空の5000メートルの天気図


紫の2本線がね、

天気予報でもよく出てくる「気圧の谷」


日本列島は、

気圧の谷と谷の間なので、

下降流の場になるので、

空気が乾燥してよく晴れているんですよね



大気状態が天気図に表れているのって、

とっても面白いですよね、、、✨✨



さてさて、今日の料理


最近、お昼は冷やした麺が多くなりました


簡単でおすすめなのがね、

ぶっかけラー油蕎麦



「なぜ蕎麦にラー油をかけるのか」っていうお店があるけど、


その看板をみて、真似して作ったら、

あまりの美味しさに、

蕎麦✖️ラー油が、

私の中で定番になりました



ネーミングからわかるように、

ぶっかけ蕎麦の上にラー油をかけるだけ(笑)






ただ、麺つゆにラー油をかけるだけよりも、

夏はサッパリがいいので酸味で、

ほんの少しだけ、

ポン酢orお酢を少し加えるのが、

私の中のポイントです






■蕎麦は、体を冷やす働きに加えて、

理気(りき)と言って、

気持ちをリフレッシュする働きがあります


■ラー油の辛味には、

やる気アップと気持ちのリフレッシュの効果


暑くて、気分転換をしたい日のご飯におすすめです



■1人分

そば(乾麺)=100g

ラー油=お好みで

A.麺つゆ(3倍濃縮)=大さじ1と1/2

A.ポン酢=大さじ1/2

A.水と氷=計100㏄

B.好みの薬味=適量

B.揚げ玉=適量


①-小鍋に湯を沸かし、製品表示を参考にそばを茹で、冷水でしめる。

②-【A】を器に入れ混ぜる。

③-そば、【B】を盛り付け、ラー油をかける。


※ラー油はお好みの製品でアレンジしてください。

※このたれで冷奴もおいしく食べられますよ。 


 #蕎麦 #アレンジ蕎麦 #ラー油 #ラー油レシピ #ぶっかけ蕎麦 #ふっかけ蕎麦 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ  #節約レシピ  #節約  #お酒好き #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #冷やし麺 #冷やし中華 #冷やし蕎麦