万能蒸し鶏とにんじんのラペ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


万能蒸し鶏と人参のラペ

▶︎パワーチャージ、眼精疲労改善



こんにちは

気象予報士&食養生研究家のお天気ママです



今朝の東京は、

朝のうちはパラパラ雨が降っていたのだけど、

子供の登校時間には上がりました


お兄ちゃんの運動会は、

1時間遅れて決行されるとのこと、、、

楽しみだな✨✨✨✨






さてこの後ですが、

2枚目の写真の天気図にあるように、


関東から西はだんだん天気が回復するけど、


東北や北海道は、

日本海の低気圧が通過するので、

今日午後も雨の降る所がありそうです



そして気温、

今日明日は気温が上がるところが多くなりそうです


どうぞ体調管理にお気をつけください





さてさて、きょうの料理


先日紹介した「レンジで簡単!万能蒸し鶏」と、

にんじんでラペにしました



「ラペ」とはフランス語で、

すりおろす、細切り、千切りという意味があります



にんじんをねピーラーで美味しくするポイントは、


①力を入れすぎない→薄くなる

②にんじん自体を回転させる→違う角度になるので細くなる





青臭さをなくす

①塩揉みして水で流す→青臭さ、えぐみがなくなって、甘くてシャキシャキ





詳しくは、

下のレシピをみてくださいね





■鶏肉は、

パワーチャージ、疲労予防効果


■にんじんは、

眼精疲労の改善、お肌を潤す効果


疲れやすい、目を酷使する現代人におすすめのレシピです



わかったら作ってみてくださいね







■3~4人分

万能蒸し鶏(一昨日のポスト)=1/4量(80g)

人参=1本

塩=2つまみ

A.粒マスタード=小さじ1

A.酢=小さじ1

A.オリーブオイル=小さじ1

A.蒸し鶏の汁=小さじ1


①-人参は皮をむいて、ピーラーで細く切る。力を入れ過ぎないほうが薄く、人参を回して角度を変えると幅が狭くて、食べやすい。


②-人参に塩を加えて、30秒くらい揉んでしんなりさせる。


③-水で軽く流して、しっかり絞る。


④-人参、蒸し鶏、【A】を混ぜて、味を調える。


※万能蒸し鶏のレシピは、

一昨日のポストをご覧ください

※蒸し鶏は市販のサラダチキンでもOKです。

※フレンチマスタード、和からしでもOKです。量はお好みで調整してください。



 #ラペ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ  #節約レシピ  #節約  #お酒好き #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #にんじんのラペ #にんじんのラペレシピ #ラペレシピ #熱中症予防 #熱中症レシピ #サラダ #簡単おつまみ #蒸し鶏レシピ