野菜スティック専用のごま味噌 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


野菜スティック専用ごま味噌

▶︎体を冷やす、ストレス緩和


こんにちは

気象予報士&食養生研究家のお天気ママです





今日の東京は、

朝から雨が降ったり止んだり、、、


関東では、

気象庁の発表の前に、

梅雨空がはじまっています


蒸し蒸し、ジトジト、

昨日は今シーズン初めて、

少し窓をあけて寝ました


梅雨時は、

・体が重だるい

・髪の毛が決まらない

・気分がならない

・洗濯物がたまる💢


などなどストレスが多いですよね


そんな梅雨時におすすめなのが、

野菜スティック


漢方では、

ストレスを調整する働きは肝(かん)という臓器が担っていると捉えていて、

その肝と顎は繋がっているので、


バリバリ、ガリガリ、

顎を動かすと、

ストレス緩和になると考えられています



以前、歯医者さんから、

「ストレス・ストレス頭痛は、顎と関係している」と、

お話しを聞いたこともあります。



イライラしやすいおばさん→

おせんべいをバリバリ


すぐキレる子供→

氷をガリガリ


仕事で疲れたおじさん→

エイヒレをバリバリ


自然とストレスを緩和する食を求めているのかもしれませんね

我が家の話だわ💦💦(笑)




健康的におすすめなのが、

野菜スティックです


梅雨時なので、

体を冷やす→大根

利尿作用→キュウリ

体の余分な湿気排出→キャベツ

がおすすめです


我が家で野菜スティックにつけるのが、

ごま味噌が多いです


▶︎レンジ加熱で煮切ったみりんに、





▶︎味噌、すりごま油、にんにくチューブを混ぜるだけ 




とっても簡単だけど、

味噌と胡麻の風味、

みりんの甘さで、

優しい甘さの味噌ダレになりますよ


前日は、11歳の男子が、

ソファーに座りながら、

お皿抱えて、

ガリガリ、パクパク食べていました


彼はよほどストレスが溜まっているかも、、、😭


ほんと簡単なので、

よかったら作ってみてくださいね






■2人分(写真の野菜分)

みりん=大さじ2

A.すり白ごま=大さじ2

A.みそ=大さじ1と1/2

A.にんにくチューブ=3~4cm


①-大きめの耐熱容器にみりんを入れ、レンジで15秒くらいふつふつするまで加熱する。


②-【A】を加えて混ぜ合わせ、味を調える。


③-お好みの野菜と一緒に盛り付ける。


※お好みで豆板醤やマヨネーズを加えてアレンジしてもおいしいです。


 #梅雨の食事 #梅雨 #梅雨入り #野菜スティク #ストレス緩和 #ストレスケア食材 #ダイエット #ダイエット食材 #美肌レシピ #ダイエットレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり  #レンジレシピ