切り干し大根とハムきゅうりの中華サラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


切干し大根とハムきゅうりの中華サラダ
▶︎体を冷やす、暑熱不調改善


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


今日の東京は、
カラッと晴れて気持ちのいい天気

窓から入る風が心地よいけど、
日向は暑いんだろうなーーー

さてさて、先日初夏を迎えて、
暦の上では夏を迎えています


この時期におすすめなのは、
→体を冷やす食材

暑い時はイライラしやすい→
顎を動かして、
ストレス緩和につながる硬い食材がおすすめ


そこで先日、切り干し大根とハムきゅうりの中華サラダを作ってみました


よく春雨の中華サラダがあるけど、

切り干し大根は、
水で戻すだけだから、
春雨よりも簡単だよ

以前に、
YouTubeで3分で作る企画があって、
ちょうど3分でできました


作り方は、
▶︎切り干し大根を水で戻して軽く絞って短くして、



▶︎ハム、きゅうりを薄切りにして、



▶︎ごま油、酢、みりん、醤油で、味を整えるだけ




切り干し大根がコリコリして、
ごま油の香りもよくて、
とっても美味しいんだよーーー

食感がいいので、
子供も喜んで食べてくれます


■大根は体を冷やす働き、
切り干しはカルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富

■きゅうりは体を冷やす働き

■甘味と酸味の味付けは、
疲労回復効果

暑い時期や暑がりの人、
汗をかいた後の不調時におすすめです


レシピを下に載せておくので、
よかったは参考にしてくださいね


■2~3人分
切干し大根=30g
ハム=3枚
きゅうり=1本
A醤油=大さじ1/2
A酢=大さじ1/2
Aみりん=大さじ1/2
Aごま油=大さじ1/2
白ごま=適量

①-切干し大根は、水に5分つけて戻す。

②-ハムは細切り、きゅうりは半分にして斜めの薄切り、切干し大根は軽く絞って2等分くらいにする。

③-切干し大根、ハム、きゅうり、【A】を混ぜ合わせ味を調える。

④-器に盛り、お好みで白ごまをあしらう。
※切り干し大根は盛り付けている間にも戻ります。①では5分くらいでOKです。②で絞るときはぎゅうぎゅうに絞るとゴワゴワになるので注意。


※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #切り干し大根 #きりぼし大根  #サラダ #きゅうりサラダ #キュウリ  #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #中華サラダ #中華風