さきイカとたたききゅうりのあえものの | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


たたきキュウリとさきいかの和えもの
▶︎体を冷やす、暑熱不調の改善

こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

今日の東京は、
朝から強い日差しが降り注いでいます



2枚目の写真は、
気象庁の気温の予測で、
今日→26℃、
明日→28℃まで上がりそうです

28℃ってね、
7月上旬並みだよーーー

夏じゃん、真夏じゃん💦

今日は体を冷やす食材、
潤いを補給する食材を心がけてくださいね

おすすめなのがきゅうり、、、
塩しただけでも、
醤油かけただけでも美味しいけど、

さきイカとごま油とあえるとね、

きゅうりがシャキシャキ、
さきイカが甘くて美味しくて、
中華風のよいおつまみになりますよ

そうそう、たたききゅうりって、
麺棒で叩いてる?

その昔わたしは、
麺棒出してきて、叩いていたんだけど、

木製の麺棒は、
洗って→乾かして→しまう
のが面倒で、
簡単な方法を発見したんです

①体重をのせつつ、きゅうりをゴリゴリまな板に押し付けて、



②包丁で半分の深さまで切り込みを1本入れて、



③手でバリバリさく



ほんとあっという間に、
麺棒なしで、
たたききゅうりができますよ

■きゅうりは、
体を冷やして潤いを補給する食材
むくみの改善効果もあります

熱中症予防には、
ガブガブ真水を飲むよりも、
食品などで水分をとった方が、
体内での水分の滞留時間が長く、
体やをより冷やすといわれいます

今日みたいな日は、
水分補給はもちろん、
きゅうり、トマト、レタスなどの食材を食べてくださいね

詳しい作り方は、
下に載せておきますね
工程写真も合わせて参考にしてくださいね

■2~3人分
キュウリ=2本
さきいか=20g
塩=小さじ1/4
A.ごま油=小さじ1
A.白ごま=小さじ1

①-キュウリは、少し体重をのせながらゴリゴリまな板におしつけて、少し柔らかくする。

②-それぞれ半分の厚みまで切込みを入れる。

③-キュウリは、手で1口大にさく。

④-キュウリは塩をふって2~3分置いて、ペーパードライにする。

⑤-さきいかは、キュウリと同じくらいの長さにして、太ければ小さ目にさく。

⑥-ペーパードライしたキュウリ、さきいか、【A】を混ぜて、味を調える。

※麺棒を洗うのが面倒なので、①~③の手順でキュウリを一口大にしています。麺棒で叩いても、斜めにスライスにしてもOKです。
※お好みでレモン果汁、コチジャン、おろしにんにくを入れてもおいしいです。

 #熱中症 #熱中症予防レシピ #きゅうりのレシピ #さきイカレシピ #さきいか大好き #さきいかレシピ #ナムルレシピ #気象予報士 #天気予報 #食養生