塩昆布と大根のサラダと漬物みたいな和物 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


塩昆布と大根のサラダみたいな漬物みたいな和え物

▶︎▶︎潤い補給、余熱をさます、胃腸の働きを整える


こんにちは
東京は朝から雲ひとつない快晴

予想では今日も20℃近くまで上がって、
ポカポカの花見日和となりそうです

娘と公園をお散歩しようと計画中です



そうそう花見といえば、
2枚目の写真にあるように、

きょうYouTubeで、
「桜ドローンプロジェクト2021」の
本日生配信があるようです

時間は3回で、
12時〜13時、
17時〜18時、
19時〜20時、

ドローンならではで、
桜の木を上から撮ったり、
桜をくぐったり、
面白い映像でとってもきれいです

今年も制約のある花見だけど、
新しい桜の楽しみ方ができたり、
面白いですねーーー

きょうは、新しい生活様式の花見を楽しみたいと思います


さてさて、きょうの料理
子供達の好きな、
塩昆布と大根の漬物みたいなサラダです


1枚目→作りたてすぐ10分→サラダみたい
3枚目→翌日→浅漬けの松前漬けみたい


時間が経つと味変するから、
大量に作ってもね、
飽きることなく完食できますよ


作り方は、ご想像のように(笑)、

▶︎ビニールに塩昆布、大根、ごま油



▶︎軽く揉んでしばらく置くだけ



ほんと簡単なのに、
塩昆布の塩味と旨味、
大根のシャキシャキ感で、
美味しいサラダみたいな漬物になるよ

ぜひぜひ、あと一品という時に作ってみてくださいね


話は変わって、大根の切り方

大根をマッチ棒のように切る時って、
どう切ってる???

正しくは、
スライスしてから棒だけど、
私のような大雑把人間は、
サイズがバラバラになるんです


でね、4枚目の写真のように、
上から切るとね、
だいたい同じ大きさになるよーー

しかも早いーーー


この切り方は、
硬いにんじんなどに不向きで、
柔らかい大根のみでできる私の中の裏技

ちょっと滑りやすくて、
つるっていくのが怖いけど、
包丁づかいに自信のある方は、
この切り方がおすすめです


■昆布と大根は、
体を潤して、余熱を冷ます働き
大根には弱った胃腸を整える効果があります

そして何より低カロリーーーー

これからの温度が高くなって、
薄着になって、
体型が気になる季節におすすめです


■3~4人分
塩昆布=20g
大根=500g
ごま油=10g(大さじ2/3程度)

①-大根は皮をむいて、3~4cmで細切りにする。

②-大根と塩昆布をビニールに入れて軽くもんで混ぜる。

③-作ってすぐも食べられますが、冷蔵庫で保存すれば、漬物みたいになります。

④-大根のほか、蕪や新玉ねぎでもおいしくできます。

※塩昆布の塩味によって、量を調整してください。


※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #サラダ #サラダレシピ #塩昆布 #塩昆布レシピ #塩こんぶ #塩こんぶレシピ #とにかく簡単 #とにかく簡単なおかず作り  #ダイエット #美容 #美肌 #女子うけ #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり