揚げない!刺さない!じゃがべえ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


揚げない!刺さない!じゃがべえ
▶︎パワーチャージ、やる気アップ


おはようございます
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


今日の東京、
日差しが心地よくて、
少し暖かく感じられる初春の日和になりました




写真に予想図があるんだけど、
2枚目→土曜
3枚目→日曜と月曜


どちらも低気圧に向かって、
南の風が吹くので、

だいぶ暖かい予報で、
関東でも20℃を上回る所もありそうです


ただ、低気圧の通り道になっている、
北海道や北日本、北陸では、
天気の崩れる所があるので、
お近くの予報を参考にしてくださいね



さてさて、春らしくなって、
八百屋さんも春野菜が並び始めましたね

大好きな新じゃがをゲットしたので、
まずは「じゃがべえ」を作りました


「じゃがべえ」って知ってる?

SAの売店にある小芋とベーコンを交互に串に刺して、
揚げているいるやつ、、、、

揚げているから、
皮がカリッとして、
とっても美味しいんですよねーー

一度食べたら、虜になってしまったんです


でね、昔は、家でも、
串に刺して、衣をつけて、揚げたこともあるんだけど、
まぁ、、、手間がかかって、面倒で、
さらに揚げ物でヘビーだったんです


なので最近は、
フライパン一つで作る「じゃがべえ」が定番になりました


作り方は、工程写真にもあるけど、

・新じゃがは水につけて、
きれいに汚れを落として、



・フライパンで蒸し炒め


・ベーコン、にんにく、顆粒コンソメを加えて、炒めれば完成です



じゃが芋がしっとりホクホク、
ベーコンとコンソメの旨味をまとって、
とっても美味しくできました


11歳男子も「これ美味しいね」って、
お代わりしていたよ


■じゃがい、ベーコン、ニンニクは、
気を補って、パワーチャージの働き

疲れていると、運動の前、
ビールのおつまみ、子供のごはんにおすすめですよ

レシピは下に載せておきますね✋


■3~4人分
新じゃが=1袋(500g)
ベーコン=1パック(40g)
にんにく=1かけ
サラダオイル=大さじ1
顆粒コンソメ=大さじ1/2

①-新じゃがは10分くらい水につけて、スポンジの固い部分かたわしで洗って、2~4等分に切ってザルにあけ水をきる。

②-フライパンにサラダオイルを入れて温め、じゃがいもを入れて軽く炒めたら、蓋をして中~弱火で15~20分くらい、途中何度か混ぜながら、蒸し焼きにする。
※焼き色がついて竹串がすっと通るまで。

③-ベーコンは適当なサイズに切って、にんにくはみじん切りにして加え、ベーコンとにんにくに火が入るまで炒める。

④-顆粒コンソメを加えて、味を調える。
※コンソメを入れたあとは焦げやすいので注意。

※蒸し焼き時間を短くしたいときは、洗って切った後レンジ加熱をするか、小さく切ってください。
※③④の加熱時間は短いので、②では焼き色がついて竹串がすっと通るまで火を入れてください。


 ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #新じゃが #新じゃが大好き #新じゃがレシピ #新じゃがのレシピ #春の野菜 #春野菜レシピ #春野菜 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #春野菜レシピ #じゃがべえ #じゃがべえレシピ #saのご飯  #ベーコンレシピ #ベーコン好き #じゃがいもレシピ #じゃが芋レシピ #じゃがいものレシピ