包まないワンタンとあまり野菜の中華スープ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


包まないワンタンとあまり野菜の中華スープ
▶︎体を温める、免疫アップ、冷蔵庫のそうじ


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


今日の東京は、
昼から雨が降り出して、
午後3時はみぞれになています


小5の男子に、
傘を持たすのを忘れてしまった、、💦
大丈夫かな、、、💦💦💦




3枚目の写真にあるように、
明日以降はしばらく冬型で、

太平洋側→晴れる
日本海側→雪や雨

北海道では発達した低気圧が通過するので、
荒れた天気になる所もありそうです
どうぞお気をつけください


さてさて、寒い日におすすめのスープ
包まないワンタンスープです

ワンタンのスープって、
ニラやニンニクが入るから、
体がとっても温まるんですよねーー




有職主婦としては、
出来るだけ手間を省きたくて、
ワンタンは包まず、
クシュっと畳んだ皮を仕上げに入れるだけ


でもね、これで十分美味しくて、

小学生の大好物で、
兄妹でワンタンの皮の数で喧嘩するほど、
好きでいてくれるからありがたい(笑)


お野菜はね、
冷蔵庫にあるあまり野菜でOKなんだけど、


寒くて感染症が心配な時期なので、

■体を温めるニラ、ニンニク、長ねぎ、

■免疫アップのにんじん、きのこ類がおすすめです


冷蔵庫のお掃除にもなるのでぜひぜひ
レシピは下に載せておきますね


レシピは↓↓↓
※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

2人分
豚ひき肉=50g
ワンタンの皮=10枚
にんじん=3cm
しいたけ=2枚
ニラ=1/4束
にんにく=1/2かけ
水=400ml
A顆粒鶏がら=小さじ1
Aしょう油=小さじ1
Aごま油=小さじ1
A塩=少々
Aこしょう=少々

①-人参は細切り、しいたけの傘と軸は細切り、ニラは4cmの長さ、にんにくはみじん切りにする。

②-小鍋に、水、豚ひき肉、①を入れて、火と煮立ちさせ、アクを取る。
※肉はごろごろ形が残すためあまりほぐさない。
※ニラや長ネギなど火の入りやすい野菜は、④でいれる。

③-【A】を加えて味を調える。

④-ワンタンの皮は適当に折って加え、火と煮立ちさせ、ワンタンの皮に火を入れる。


 #ワンタン #ワンタンスープ #おてがるワンタン #ワンタン大好き #ワンタンのレシピ #体を温める #温めるレシピ #温活レシピ #冷え性レシピ #冷え症レシピ #冷え性におすすめのレシピ #冷え性改善 #冷え症改善 #温めレシピ #冬レシピ #すぐできるレシピ #小学生におすすめのレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  #cookpad_news