板チョコ1枚!簡単くるみのブラウニー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


板チョコ1枚!くるみのブラウニー

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

東京の正午の気温は10.4℃
快晴

昨日よりプラス5℃で、
太陽の日差しも心地よくて、
一足早い春がきたみたいです



暦では、
大寒の前の小寒(しょうかん)

今週は日々の気温の揺らぎが大きいので、
週間予報を参考に、
コートやインナーなどで、
調整をしてくださいね

さてさて、
バレンタインが近づいてきましたね

昨日娘に、
「お正月が終わったでしょ、次はなに?」
って聞かれました(笑)

イベント商戦が一年中続くことを、
彼女は知っているようです(笑)

先日、くるみのブラウニーを作りました

ホットケーキミックスとトースターだからとっても簡単でね、
工程写真にあるように、

チョコレート、バター、牛乳を溶かして、



ホットケーキミックスを加えて、


くるみも加えて、


トースターで12分焼くだけです



型不要、オーブン不要、予熱不要だから、
ほっとおでかるに作れるんです



■今回たっぷり入れたくるみは、
薬膳では、
体を温めたり、アンチエイジング、
足腰を強くする働き

胡桃肉(ことうにく)という名で、
老人の冷えや体力アップの生薬としても、
利用されています

くるみが香ばしくて、
ミニサイズで、
チョコ感も味わえるお菓子なので、
よかったら作ってみてくださいね

レシピは下にのせておきます

レシピは↓↓↓
https://cookpad.com/recipe/6595347

※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

ミニ9切れ分
板チョコ=1枚(50g)

ホットケーキミックス=40g
くるみ=40g
A牛乳=40g
Aバター=20g

①-耐熱ボールに板チョコを割り入れ、【A】を加えてレンジで40秒程度加熱し溶かす。(600W)
※チョコレートは高温では変質するので、加熱し過ぎに注意。

②-ホットケーキミックスを加えて大きなだまがなくなるまで、切るようにサクッと混ぜる。(練らないよう)
※チョコレートは温度が下がると粘土が増すので手早く。
※小さなだまは焼くと粉れるので大丈夫。

③-くるみの半量を小さ目に割って入れ、さくっと混ぜる。

④-オーブンシートの上に流し入れ、厚さ1cmくらいになるように、シートの四隅をホッチキス等で止めて形を整える。
※生地の厚みが1cmになるのを最優先に、シートを12cm×12cmくらいが目安。
※ホッチキスがなければクシュっとひねってもOK。

⑤-ゴムベラで厚みを均一にして、残りのくるみを上にのせる。
※焼いた後9等分にするので、9個の領域に分けておくと、切る時がらく。

⑥-天板に移して、170℃のトースターで、12~14分くらい焼く。
※余熱不要。
※生地の厚みによって焼き時間を要調整。

⑦-トースターから取り出して粗熱を取り、9等分に切る。
※焼き上がりは一晩おくとしっとりしておいしくなります。

 #バレンタイン #バレンタインデー #簡単お菓子 #板チョコレシピ #ブラウニー #ブラウニーのレシピ #くるみ #くるみのレシピ #お菓子レシピ #chocolate  #chocolatecake  #chocolatelover  #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  #cookpad_news #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり