蓮根とちくわの磯辺焼き | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


蓮根とちくわの磯辺焼き
▶︎疲労回復、時短、お酒が進む


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


クリスマスも終わっちゃって、
お正月もあっという間に来ちゃいますね

今年の年末年始は、
だいぶ寒くなりそうですよね

寒さの底の予想は大晦日で、
東京では最高気温が7℃の予想


地上気温を反映する上空1500mの気温を確認するとね、
-6℃の線が、


■関越道で立ち往生が発生した12/16
関東南部〜九州南部




■暖かい昨日12/25
東北地方




■大晦日は、
関東〜九州南部まですっぽり覆う予想





年末年始の寒波は、
12月中盤の寒波と同じくらい、
場所によっては、
それ以上に寒くて大雪になるところもあるので、
どうぞ気をつけてお過ごし下さい


さてさて、今日のお料理

我が家でね重宝しているちくわと蓮根の炒め物

青のりが香ばしくて、
蓮根がシャキシャキして、
油で炒めたちくわは最高のおつまみで、
とってもおいしいんです


ちくわも、蓮根も、
磯辺揚げは定番ですもんね

炒めて青のりかけたら、
不味くなるわけがないね(笑)


作り方はね、
蓮根は蒸し炒めにしてね、



ちくわを加えて炒めて、



醤油で隠し味



青のりをかけて完成です





■蓮根は疲労回復のある食材
シャキシャキと噛みながら顎を動かすと、
ストレスの緩和にもなります


顎を動かすとストレスの緩和???

漢方では、
顎はストレスの感情を司る肝という臓器に繋がっているから、
動かすことがストレスを緩和すると考えています


イラーッとした時、やけ食いしたり、
バリバリとお煎餅を食べたくならない!

悔しい時は、顎に力が入って、
歯を噛み締めちゃいますよねーー!


今年のお正月は、
おうち時間が中心になるから、
大人も子供もストレスが溜まりがちになりますよね


ぜひぜひシャキシャキ蓮根を食べて、
ストレス軽減を心がけてくださいね


レシピは下に載せておきます
※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。


蓮根とちくわの炒め物
2人分
ちくわ=3本
蓮根=240g
サラダオイル=小さじ1
醤油=小さじ1/2
青のり=適量

①-蓮根は繊維を残すように縦の4cmくらいの長さで、食べやすいサイズに切る。ちくわは斜め切りにする。

②-フライパンにサラダオイルを入れて温め、蓮根を加えて軽く炒めて油が回ったら、蓋をして弱火で2~3分弱火で蒸し煮にして、火を入れる。
※途中2~3回混ぜる。

③-ちくわを加えて強火で少し焼き色を付けるように炒める。

④-醤油で味を調える。
ちくわに塩分があるので、醤油は少なめでOKです。

⑤-皿に盛り付け、青のりをかける。

 #蓮根 #蓮根レシピ #ちくわ #ちくわレシピ #シャキシャキ #ストレス改善 #ストレス改善レシピ #年末寒波 #磯辺揚げ #磯辺焼き #磯辺焼きレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり