金柑はちみつ生姜の紅茶 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


金柑はちみつ生姜の紅茶
▶︎体を温める、カゼ予防、喉を潤す


おはようございます
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


心配していた年末年始の寒波
気象庁からも、
「低音に関する早期警戒情報」が
きのう発表されました




2枚目の写真は、
iphone画面に入るところで、
気象庁HPをキャプションしたもの

12/31〜年始は、
ほとんどが濃い青

平年よりもかなり低い気温になりそうです
日本海側はもちろん、
太平洋側の平野部でも雪の所もありそうです

年末年始はスケジュールは計画的に、
おうち時間を楽しんでくださいね


さてさて料理
この時期に我が家で活躍するのが、
金柑の蜂蜜漬け

金柑はね、
①四つ切りにして種を取って、



②はちみつと生姜を加えて、


③冷蔵庫で保存するだけ


5分もあればできちゃいます


はちみつの糖度で、
金柑からじわじわ水分が出てきて、
しっとりシロップ漬けみたいで、
とっても美味しいの💕

漬け時間は、
はちみつをかけた瞬間から美味しいけど、
1週間おいて、しっとり甘い金柑も美味しいよ



■金柑、はちみつ、生姜、紅茶は、
温性の食材の重ねづかい
飲んでるうちに体がぽかぽかしてきます

■金柑→ビタミンC豊富でカゼ予防
■生姜→カゼの予防・初期症状の改善
■金柑&はちみつ→喉を潤して免疫アップ



金柑は気持ちをリフレッシュする働きもあるので、
年末年始のカゼ予防、冷え症、ストレス改善にぜひお役立てください

作り方は下に載せておきますね

 ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。


金柑1パック分
金柑=250g
はちみつ=金柑の1/3くらい重量
おろし生姜=1かけ分
シナモン=適量
①-金柑は皮をこすり合わすようにして、きれいに洗う。
②-金柑はヘタを取って4つに切り、包丁の角などを利用して種を取り除く。
③-清潔に洗った瓶に、②とはちみつ、生姜を入れる。
蓋をして冷蔵庫でひと晩置く。途中上下を返して全体がつかるようにしてください。


 #金柑 #金柑レシピ #金柑のレシピ #年末寒波 #年末年始の寒波 #天気予報 #カゼ予防レシピ #カゼ予防 #コロナ予防 #コロナ予防レシピ #ストレス解消レシピ #はちみつレシピ #はちみつ大好き #はちみつ好きな人と繋がりたい  #冷え症レシピ #冷え性レシピ #クリームチーズレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん  #cookingram  #レシピあり