揉んで焼くだけ!山芋のとろとろ焼き | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


もんで焼くだけ!山芋のとろとろ焼き
▶︎冬の老化予防・免疫アップ


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


東京は雲ひとつない青空
気温も14.1℃まで上がりました

前日比2.4℃だからだいぶ温かく感じます


明日明後日のクリスマスは寒さは緩むけど、
年末年始は平年を下回る寒さになりそうです

どうぞ体調に気をつけてくださいね


さて、きょうの料理

きのう紹介した
「たらこと山芋のとろとろ焼き」

早速、昨日のうちに、
@chihiro03047 さんが作ってくれてね、
ご主人もお子さんも、
「美味しい」って言ってくれたんだって、、、

私まで嬉しくなっちゃう💕💕
コメントありがとうございます😊


タラコもいいけど、
シンプルバージョンも美味しいので、
紹介しますね


作り方は、工程写真にあるように、
タラコの時とほぼ同じなんだけど、


ビニールに入れた山芋を
麺棒で叩いて、



卵、白だし、マヨネーズ、水を加えて揉んで、


トースターで20分くらい焼けば出来上がり



白だしの和だしがきいててね、
とろとろフワフワで、
とっても美味しいよ✨✨

よかったらシンプルバージョンも、
作ってみてくださいね


■山芋は、
免疫アップ、パワーチャージに加えて、

漢方ぽい説明になるんだけど、
五臓の中で腎を養う食材


漢方では冬は腎が弱るため、
・足腰が痛くなったり、
・髪が細くなったり、
・肌が弛むなど、
老化しやすくなると言われています

山芋のような腎を養う食材は、
冬の老化予防にも働きます


そして漢方で冬の養生について、
2000年前に書かれた書物では、

・出来るだけじっとして体を休めること、
・大量に汗をかく作業は控えること、
・腎を養う食事をとること
と教えられています


とはいえ、現代人は、
冬だからといって、
働かないわけにはいかないですよね💦

腎を養う食材を食べることは、 
現代人でも出来る養生法です


■腎を養う食材の
山芋、干し椎茸、黒胡麻、
カリフラワー、ブロッコリー、
豚肉、鶏肉、ほたて、牡蠣、
などなどの食材を意識してとってくださいね

レシピは下に載せておきます↓↓↓

 ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

1人分
山芋=100g
A卵=1個
A白だし=大さじ1
Aマヨネーズ=大さじ1/2
A水=100g
Bけずり節=適量
Bこねぎ=適量

①-山芋はビニールに入れて、麺棒でたたいてつぶす。
※私はいちどビニールが破けて大変でした(笑)
※ビニールの口は閉じない。
※麺棒の角ではなく側面で叩く。
※ビニールの端を叩くと空気で押されて破けやすいので、ビニールの中央に叩きたい部分を移動させて叩くのがおすすめです

②-①に【A】を入れて、揉んでよく混ぜる。
※卵の黄身が残らない程度に全体に混ぜてください。

③-耐熱容器に入れる。

④-トースターで200℃のトースターで20~25分焼く。
※時間は要調整。
※中央が一番盛り上がるか、揺らした時に表面がゆらゆら液体のように揺れなければOK。

⑤-お好みで【B】をあしらう。


 #山芋 #山芋レシピ #老化予防の #黄帝内経 #漢方の養生 #冬の食養生 #居酒屋メニュー #おうち居酒屋 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #クリスマス #年末年始のごはん #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #アンチエイジングレシピ #こどもがよろこぶごはん  #クリスマスレシピ #料理好きとつながりたい