ホットケーキミックスでつくるにんじんケーキ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ホットケーキミックスでつくるにんじんケーキ
▶︎眼精疲労・ドライアイ・目のトラブルの改善


おはようございます
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


東京はどんよーーり曇り空
全国的には高気圧に覆われて、
晴れているところもあるのですが、

東寄りの風が吹く時は、
関東は海風になるので、
雲がかかるんです




南西風では雨が降りにくい
関東の地を利用して発展した
徳川幕府も、

北東風では、
不作で悩まされていましたね

って、真面目な歴史の話は、
私の柄ではないですね(笑)


さてさて、
昨日はにんじんケーキを作りました

ホットケーキミックスとトースターだからね、
ちょー簡単お手軽なんです


4枚目からの工程写真にもあるように、

にんじんをすりおろして、


卵、サラダオイル、オールスパイスを合わせてね、



ホットケーキミックスとレーズンを加えて、



オーブンシートで形を整えたら、



170℃のトースターで15分焼くだけです


ちょっといい所のカフェ風に、
クリームチーズとグラニュー糖を混ぜたものを
上からかけて、
くるみもあしらってみました


■にんじんは、薬膳では、
補血と明目(めいもく)の働き

眼の栄養となる血を補って、
眼に関連する流れを改善する働きがあるので、

眼精疲労、ドライアイ、視力の低下など、
眼に関連するトラブルを改善する効果があります


ほんと簡単だし、
上にのせたクリームチーズが雪みたいで、
ちょっとクリスマス気分にもなりますよね

是非是非お試しげださい


先週、LINEでリアルつくレポをくれた @mika.h08 さん、
ホットケーキミックスとトースターだから、@mika.h08さんのことを考えながら作っていました

よかったらぜひぜひレシピを活用してくださいね


レシピは↓↓↓
 ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。


ミニ9切れ分
にんじん=75g(正味)
ホットケーキミックス=100g
レーズン=30g
くるみ(飾り用)=適量
A卵=1個
Aサラダオイル=大さじ1
Aオールスパイス=小さじ1/6
Bクリームチーズ=50g
Bグラニュー糖=小さじ2

①-にんじんは皮をむいてすりおろして、正味75gに計量する。


②-【A】を加えてゴムベラで混ぜる。
※卵が溶けて全体に混ざればOKです。

③-ホットケーキミックス、レーズンを加えて、ゴムベラで混ぜる。
※小麦粉は混ぜすぎるとふくらみが悪くなるので、混ぜすぎに注意。
※粉の塊がなければOK。

④-オーブンシート(25cmくらい)を広げて、生地の厚みが2cmになるよう四角に整えて、キッチンペーパーの4隅をホッチキスなどで止める。
中央は膨らむので、中央は薄目にすると焼き上りの形が整います。
※オーブンシートの余った部分は外側に折り返すと強度が強くなります。
※止める時にトースターに入れるので、溶けるセロテープなどは使わないでください。

⑤-トースターの天板にのせて、170℃のトースターで15分焼いて、トースターから出して冷ます。

⑥-【B】をレンジで20秒加熱して混ぜる。

⑦-【B】を上に塗って、9等分に切って、くるみを飾る。

※カロリーを気にしてなければ、お好みでクリームチーズとグラニュー糖は倍量にしてたっぷり塗ってくださいね。

※オールスパイスは、クミン、シナモン、クローブの3つの香りをあわせ持つスパイスです。1瓶200円くらいで市販されています。なければシナモンなどを適当にブレンドしてくださいね。


 #にんじん #にんじんレシピ #にんじん大量消費 #人参 #人参レシピ #人参大量消費 #にんじんメニュー #眼精疲労改善 #カフェ風 #カフェ #カフェ好き #レーズン #レーズンレシピ #くるみ #くるみレシピ #くるみ大好き #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist