息子が「うまい」とうなるチキンソテー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


▶︎パワーチャージ、カゼ予防


こんばんは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


このところ、
朝晩が一気に寒くなりましたね

暦的には、
7日土曜日には立冬ですもんね


冬になると我が家では、
体を温める働きの鳥肉率が高くなります

中でもよく作るのがチキンソテーーーー


前に作った時ね、息子がね、
「うめぇーー」って、唸っていました


家族が喜ぶわりに、
ほんとびっくりするくらい簡単でね、

軽く塩コショウをした鶏肉を焼くだけ(笑)

焼くだけなんだけど、

譲れないポイントがいくつかあります




①番大切なのが、
蓋をしないで、
皮面6〜7割、
裏面3〜4割を目安に、
10〜12分くらい
→→じっくり時間をかけて焼くとね

旨みがギュギュって、
コンフィーみたいな
チキンソテーになるんです




②つめのポイントは、
火を均一に入れるため、
→→観音開きにして厚みを均一にすること




③つめのポイントは、
皮によぶんな脂がたまらず、
パリッとさせるために、
→→フォークで数カ所刺すこと



④余分な脂は、
肉に戻らないように、
→→キッチンペーパーで、
フライパンの脂を拭きつつ焼くこと


こう考えると、
結構ポイントあるね

時間をかける以外は、
簡単なポイントなので、
機会があったら、
作ってみてくださいね


味はね、
塩コショウだけでも十分美味しいけど、

玉ねぎ&醤油だれを乗せて食べると、
さらに美味しくなるよ
■鶏肉と玉ねぎは、
体を温めたり、免疫をアップする働き
■玉ねぎには、
血液サラサラ効果もありますよ
レシピを載せておきますね
 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり
2人分
鶏もも肉=1枚
塩コショウ=適量
オリーブオイル=適量

鶏もも肉は半分に切って、適当に内側から外側に向かって切り込みを入れて、開いて厚みをそろえる。

皮面からフォークで5か所くらい刺して、軽く塩コショウをふるう。(皮の破裂の予防と、火の入りをよくするため)
フライパンを温め薄く油をひく。皮面を中火~弱火で7分くらい焼く。(肉の7割くらいに火が入ったのが目安)
ひっくり返して皮面を上にして、中火から弱火で3分くらい焼く。
食べやすいサイズにカットする。
ポイント ※皮をパリパリにするために、蓋はせずにゆっくり火を入れます。普段は合計10分を目安に焼いています。
※10分くらいは火を入れられるよう、火加減を調整してください。
※きれいな焼き色になるよう、たまに上から軽く押し付けます。
※焼いて出た余分な脂はふき取ってください。
■玉ねぎドレッシング
玉ねぎ=1/2個(正味120g)
醤油=大さじ2
みりん=大さじ2〜3
酢=大さじ1
 #玉ねぎ #オニオン #オニオンドレッシング #鳥肉 #チキンソテー #鳥もも肉のレシピ #チキンソテーのレシピ #onion  #カゼ予防 #免疫アップレシピ #コロナ予防 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり