いくらの醤油漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


いくらの醤油漬け
▶︎アンチエイジング、やる気アップ、

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

週末に、今年2回目の
自家製いくら漬を作りました

もっと早く作りたかったんだけど、
今年は値段が高くて、、、、💦

値が下がるのを待っていたけど、
全然高いままなので、
117gの小さなパックを購入しました(笑)

それでも1700円もしたんだよーーー💦

2回目の今回は定番の醤油

自家製の漬けたては、
皮が柔らかく、
風味も高くて美味しかったーーー

生筋子をほぐす時どうしてる???

お湯をかけたり、
菜箸を使ったり、
色々あるけど、
バトミントンのラケットのネットがおすすめ✨✨




2枚目の写真のように、
ボールの上にきれいに洗ったネットをおいてね、
上を滑らすように動かすと、
面白いようにするするとれるんです



手の感触で強弱できるし、
ネットなので弾力性もあるからね、
ほとんど壊れず、

1分もかからず、
なんと、なんと117g→107g

ほんと筋の部分だけの
10gだけがきれいにとれました
バトミントンのネット最強かも、、、、

バトミントンのラケットは、
100均でも売っているし、
おすすめです



■いくらは薬膳では、
益精(えきせい)といって、

若々しさの源といえる腎精(えきせい)を補う食材です

アンチエイジング、やる気アップの働きがあるので、
秋から冬にかけて老化が気になる季節におすすめです

詳しい作り方は、
下に載せておきますね




話は変わって天気
今日の東京は「抜けるような青空」

「抜けるような」て、
天井が抜けて空が見えるように、

どこまでも果てしなく空が続くようなことをさしています

明日にかけても本州付近は、
高気圧に覆われるので、

日中は日差しが心地よくても、
明日の冷え込みはさらに強くなりそうです

着る物や食べる物で、
調整をしてくださいね

【レシピ】
いくらのしょう油漬け(丼で4~5人分)
生すじこ=100g
Aしょう油=大さじ1
A酒=大さじ1
Aみりん=大さじ1
A塩=小さじ1/8

①-生すじこは、ネットやホイッパーを使って、ほぐしてすじを取りのぞく。
※子供のバトミントンラケットのネットをきれいに洗って使っています。200gで1分くらいできれいにほぐれて、筋がとれます。手早くでいて、ほとんど壊れないでおすすめです。(バトミントンラケットは100円均一の(笑))

②-塩水にくぐらせて臭みをとり、ザルにあける。

③-保存容器で【A】といくらを入れる。

④-冷蔵庫で3時間~1晩つける。

※漬け時間は個人的に一晩くらいが好きです。それ以上長く置くと、いくらの皮が固くなってしまいます。
※醤油味は美味しいけど色がくすんでしまいます。お好みで醤油と塩を調整してください。
 #いくら #自家製いくら #いくら丼 #筋子 #アンチエイジング #やる気アップ #老化予防 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり