鶏ひきとナスのガッパオ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


鶏ひきとナスのガパオライス
▶︎雨の日のやる気アップ、曇天不調の改善、ストレス改善、むくみ改善
こんにちは、
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです
朝から雨が降ったり止んだり
きょうは熱帯低気圧が、
近くを通るのでこの後も雨で、
夜は強く降るところもありそうです
雨や低気圧の接近で、
体調が悪い!頭痛が悪化!むくむ!
っていう方はいませんか?
それは、気象変化に左右される病気の1つの、
気象病の可能性があります
天気痛の第一人者である佐藤純先生の研究では、
普段とは違う気圧変化を感知することで、
自律神経が乱れて、
痛みに敏感になるため、
頭痛や関節痛などが、
発症、悪化するということが分かっているそうです


その佐藤先生が開発した天気痛予想アプリで、
今日〜明日を確認するとね、
品川は夜遅くは注意マーク
全国的にもやや注意が必要なところが多くなっています
どうぞお気をつけください


天気痛予報の詳細情報↓↓↓
・ 
雨の日不調について、
漢方では体に悪い水が溜まっているこことが、
1つの要因と捉えています
よって、改善には、
悪い水を出してむくみを改善する働きの漢方薬や食材を
とるように教えられています
論文でもね、
不要な水を排出する漢方薬を飲むと、
改善したとのデータもあるんでよ
食材でね余分な水を排出するのが、
緑豆、小豆、黒豆、
バジル、茄子、きゅうり、ウリ類などです
お手元に黒豆茶がある方は、
ぜひぜひ飲んでくださいね
私のストックレシピの中で探してたら、
「鶏ひき肉とナスのガパオライス」がありました
■茄子とバジルは、
水分代謝をあげてむくみを改善する食材
さらにバジルの香りには、
行気(こうき)といって、
気持ちをリフレッシュする働きもあります
雨の日は、
むくんだり、体が重だるかったり、
やる気が起きないなどなど、
体も気分も優れないですよね
バジルは、
雨の日の体と心を整えるので、
ぜひぜひおすすめです
曇天不調について、
健康気象学も漢方面もだいぶ簡略してお話ししました
また別の機会に、詳しくお話ししますね
レシピはメモがあったので、コピペしておきますね
そうそう、ガパオライスのガパオとはら
タイ語では、日本で言うところのホーリーバジルのことを指しています
でも日本では、アメ横とか特別なとこに行かないと手に入らないので、
このレシピはスイートバジルで代用したレシピです
調味料などは、お好みで調整してください
3〜4人分
鶏ひき肉=200g
茄子=2本
Aオイスターソース=大さじ1
Bにんじんのみじん切り=1/4本分
Bにんにくのみじん切り=1/2かけ
Bしょうがのみじん切り=1/2かけ
Bサラダオイル=大さじ1
Cオイスターソース=大さじ1
Cバジル=20~30枚
ご飯適量
目玉焼き=適量
①鶏ひき肉にAを混ぜ合わせる。
②茄子は半分にして、3~4mmの厚みに切り、水にさらす。
③フライパンに①とBを入れて、鶏肉にある程度火が入るまで炒める。
④②の茄子をしっかりと水気を絞り、Cと一緒にフライパンに入れ、
茄子に火が入るまで、水分を飛ばしながらやや強めの火で炒める。
⑤ご飯と一緒に皿に盛り付け、お好みで目玉焼きをのせる。
 #雨の日頭痛 #気象病 #低気圧頭痛 #天気痛 #低気圧 #天気予報  #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #老化予防 #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #おうちごはん #レシピあり #バジル #ガッパオ #目玉焼き #熱帯低気圧 #オイスターソース #バジル炒め