サバ缶でココナッツカレーにゅうめん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



サバ缶でココナッツカレーにゅうめん
▶︎台風不調の改善、疲労回復、夏バテ予防、イライラ改善、むくみ改善


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです
台風10号は北に抜けましたが、
東京は朝からザザッーーって、
雨が降ったりやんだり
台風は北東に進むことが多いのですが、
今回のは北進なので、
多くの地域が台風の東側にあたる不安定地域に入っています
所によっては、明日明後日くらいまで、
蒸し暑くて、この状態が続くので、
ご注意ください
話は変わってお料理
よっ、待ってましたーー(笑)
私話が長いんです、、、😭反省
レシピブログさんの暮らしのアンテナ特集で、
「サバ缶でココナッツカレーにゅうめん」を
ご紹介いただきました


サバ缶を汁ごと使うからね、
茹でたそうめんを、
ココナッツミルク&カレー粉&麺汁で、
さっと温めるだけでできちゃいます
このココナッツミルクのカレーね、
温でも、冷やしでも美味しく食べられますよ
■さばは、
疲労回復に加えて、
美肌、美髮、血流促進、
■ココナッツミルクは、
高い疲労回復効果と体の悪い湿気を飛ばすので、
雨の日の不調の改善に働きます
■カレー粉は、
イライラ予防、ストレス発散
暑い時期、雨の日、
疲れている時、イライラする時などなどに良い組み合わせです
くらしのアンテナさんのページは、
美味しそうなアレンジにゅうめんが紹介されています
ぜひぜひサイトをご覧ください
1人分
サバ缶・・・ 1/2個
トマト(小)・・・ 1/2個
水菜・・・ 1/4株
かいわれ大根・・・適量
そうめん(乾)・・・80g~
A.しょうが(おろし) ・・・ 1/4かけ分
A.ココナッツミルク ・・・ 100ml
A.麺つゆ(3倍濃縮)・・・40ml
A.水・・・200ml
A.カレー粉 ・・・ 小さじ1
1、そうめんは茹でて冷水で冷やし、ザルにあけ水気を切る。
2、トマトは角切り、水菜は食べやすいサイズにカット。しょうがはすりおろし、かいわれ大根を準備する。
3、小鍋にサバ缶の汁と【A】を入れて温め、味を調える。
4、サバの身とそうめんを入れて温める。
5、④、②を盛り付ける。
※しっかりカレー味です。やさしいにゅうめんが好きな方は、麺つゆとカレー粉を少なめにしてくださいね。
7 ※トッピングはお好みでアレンジしてくださいね。
 #カレー #にゅうめん #疲労回復 #カレーそば #アレンジそうめん #そうめん #台風 #台風10号 #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #老化予防 #おうちごはん #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #おうちごはん #レシピあり #レシピブログ #雨の日不調 #雨の日頭痛