枝豆と昆布ワカメのご飯 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

今朝の朝ごはん、
8歳の娘が豚汁をつくってくれました
といっても、
豚こまがなかったので、
正確には、
合い挽き肉のつみれ汁かも、、、(笑)
というのも、昨夜急に、
「給食の豚汁が美味しかった
みんなにも食べさせてあげたい」と言い出して、
急に作ることになったんです
朝からキッチンにたって、
野菜を切って、
小鍋に野菜とお出汁を入れて、
火にかけるところまではよかったんだけど、
兄につられてテレビでドラえもんを観ちゃって、、、(笑)
結果、
野菜を30分コトコトにこむことになりました
でもね、、その30分がよかったみたい
美味しかったーーー
やさしい給食の味
柔らかい野菜の甘味
とっても美味しい豚汁になりました
・ 
大人がつくると、
火が入ったら次の工程に移りがちですが、
時間をかけるのもいいですね
そうそう、ご飯は、
昆布とワカメと枝豆のご飯です
漢方では、
梅雨の時期は、
外界と同じように、
体の中も余分な湿気や水分が溜まりやすく、
重だるさや頭痛、
関節の痛みなどの不調がおきやすいと
言われています
予防改善には、
除湿、利水の食材を食べるのが大切
枝豆は除湿、
昆布とワカメは利水の働きのある食材です
味にうるさい10歳の息子も、
「まぁ、うまいね、食べれるね」って、
上から目線で感想を言っていました(笑)
作り方は下に載せておきますね
暑さ、蒸し蒸しが続きますが、
食養生で、
体を整えてくださいね
枝豆と昆布ワカメのごはん(4人分)
米=2合
塩昆布=20g
乾燥ワカメ=大さじ1/2
水=おおさじ2
冷凍枝豆=適量
①米はといで炊飯器にいれ、2合の線まで水を入れる
②塩昆布、乾燥ワカメ、水大さじ2(ワカメが水をすう分)をいれ、普通モードで炊飯する。
③炊き上がったら、枝豆を加えて、軽く塩をふって混ぜる。
 #枝豆 #えだまめ  #枝豆ごはん #豚汁 #給食の味 #梅雨の不調 #梅雨時 #低気圧頭痛 #低気圧不調 #朝ごはん #娘がつくるごはん #ドラえもん #厚焼き卵 #卵焼き #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #老化予防 #ダイエットメニュー #ダイエットメニュー #ヘルシーメニュー #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove    #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #おうちごはん