レンチンなめ茸をかけた冷奴 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


レンチンなめたけ冷やっこ
このところ朝のお味噌汁はお休み中
かわりに冷奴を食べています
急に蒸し暑くなったので、
味噌汁と同じ材料でも、
こどもが冷奴の方が食べやすいみたいです
トーストにも冷奴でもブーイングが出ないくらい、
冷奴を食べてます(笑)💦
きのうはレンジで作るなめ茸を、
絹豆腐にどばーーーぁーって、
かけてみました
なんだか、お化けみたい?
ムックみたい?
ムックってわかる人は歳かしら?
いやいや、UQのCMに、
今も出演しているから、、、、
ムックは子供でもわかるかも、、、、
話はなめ茸に戻して、
ハサミで切って、
醤油、みりん、砂糖をかけて、
レンチンするだけ
とっても簡単です
最後にレシピを載せておきますね

そうそう薬膳的なところでは、
豆腐は余熱を冷ましたり、
体に水分を与える働き
えのきも、
蒸し暑い時期の不調の原因となる、
余分な脂などの老廃物を排出する働きです
人間は体温を血流や汗によって調節をしていますが、
暑くなりはじめの時期は、
血流の調整量は盛夏に比べて少なく、
汗も、
盛夏にに比べて、
量が少なく、
質もミネラル分などの濃度が濃いそうです
季節の始まりこそ、
しっかり食養生をしてくださいね

レンチンなめたけ冷奴(4人分)
えのきだけ=1束
A醤油=大さじ1
Aみりん=大さじ1
A砂糖=小さじ1/2~
豆腐=1丁
小葱=適量
①えのきはハサミで3~4cmに切ってほぐして、【A】をまぶす。
②ラップをしてレンジで2分加熱(600w)。
③混ぜて味を調え粗熱をとって冷蔵庫で保存。
④豆腐の上にのせる。
 #熱中症 #えのき #えのきだけ #なめ茸 #なめたけ #豆腐料理 #アレンジやっこ #豆腐大好き #とうふ料理 #ダイエット #梅雨の不調 #頭痛 #雨の日頭痛 #低気圧 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #老化予防 #ダイエットメニュー #ダイエットメニュー #ヘルシーメニュー #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove    #friends  #japanesfood  #レシピあり #おうちごはん