黒糖で楽しむスパイシーチャイ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


黒糖でつくるスパイシーチャイ
暖冬傾向で寒さに慣れていない体には、
辛い寒さとなりましたね
ニュースでは東京でも西部は、
雪が積もっているとのことですが、
残念ながら品川は冷たい雨のまま
子供たちは残念がっていました
雪かき大変だけど、
子供の喜ぶ顔が見たかったから、
少し残念なような、、、、
都心で雪が積もると大事だから、
積もらなくてよかったと言った方が、
気象予報士的に正解のコメントですね
寒い日は体を温めるチャイ
中に入っているのは、
①生姜
②シナモン
③カルダモン
④クローブ
⑤ブラックペッパー
⑥黒糖

いづれも、温性で、
血流や気の流れを改善する働きです
暖冬で寒さに慣れていない体には、
だいぶ寒く感じますよね
あったか〜ぃんだから♪ドリンクで、
心も体も温めてくださいね✋
レシピはこちら↓↓↓


話は全然変わりますが、
3月12日木曜日10:30〜、
3月14日日曜日10:30〜
不眠症または不眠傾向の人の薬膳講座を行います
薬膳からみた不眠の主な原因は、
①ストレスからくる熱タイプ
②生活や食習慣のみだれからくる重だるタイプ
③貧血や心配事などからくる心の疲れタイプ
④加齢や過労からくるお疲れさんタイプ

の4つに分けられます


タイプ判定をして、
それぞれの改善策を紹介する講座です

参加費1000円
◾︎八宝ごはん
◾︎八宝ぜんざい
軽食付きです
ご興味のある方は、
ホームページをご覧ください

 #寒い #冷え性 #冷え症 #冷え性 #大寒 #冷たい雨 #チャイ #黒糖 #温かい飲み物 #チャイ #血流促進 #からだポカポカ  #食養生 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove  #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #頭痛改善 #おうちごはん #大好き活 #美ママ #撮影 #空 #ランチ