菜の花と鶏肉のフリカッセ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


菜の花と鶏肉のフリカッセ
白ワインで煮込んだ柔らか鶏肉に、
菜の花と生クリームを加えた整えてみました
フレンチ料理で、
白い煮込み料理を意味するフリカッセ
鶏肉が柔らかくてジューシー、
菜の花がほろっと苦くて、
冬料理だけど、
ちょっと春めいた組み合わせになりました
春めくというと、
だいぶ日差しが長くなりましたね
長男が夕方5時にサッカーに出かけるんだけど、
先日は「ママ〜なんで今日は明るいの??」って、
聞いてきました
えっ??今気づいたの??
前からじゃん!!
なんて思ったけど、

一応その道の人なので、
『1番日暮れの早い12月の末よりも少しずつ長くなっていて、その頃と比べると25分も伸びているんだよーー』と、
丁寧に説明してみました
落ち着きない男子、
理解できたかな???
暖冬傾向の今年は、
気温の揺らぎはあるものの、
早めに春を実感できるようになりそうですね
そうそう、話は薬膳に戻って、
鶏肉は気を補って、
風邪予防の働き
菜の花は春にトラブルの原因となりやすい肝を整える作用があります。
冬と春を行ったり来たりするような時におすすめのメニューです
レシピはこちら↓↓↓
@otennkimamaからリンクのブログにも貼り付けておきます‼️
 #鶏肉 #インフル予防 #フレンチ料理 #煮込み料理 #ホワイトソースレシピ #フレンチ #french  #japan #フランス料理 #春 #菜の花  #食養生 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove    #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #頭痛改善 #おうちごはん #大好き活 #美ママ #撮影 #空