プルーンとクリームチーズのミニパイ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


プルーンとクリームチーズのミニパイ
大好きなプルーンとクリームチーズを
冷凍シートで包んで焼きました
プルーンがすっぱ甘くて、周りがサクサク
おいしいおやつになりました
プルーンは薬膳では、
補血、補腎の働き
冬の美容には補腎がポイントです
というのも冬は、
成長老化をつかさどる腎が弱ることで、
老け込む、元気がなくなると考えられています
冬でもきれい!冬でも元気!に過ごすためには、
腎を補うことが大切なんです
ふだんだとプルーンは、
ビーフシチューやミートソースなどの煮込み料理に入れることが多いのですが、
パイシートで包めば、
簡単におやつにもなりますよ
レシピを参考に載せておきますね
(6個分)
ドライプルーン=5個
クリームチーズ=25g
はちみつ=大さじ1
アーモンドプードル=大さじ1
冷凍パイシート=1枚
卵黄=少々


①冷凍パイシートは室温において半解凍になったら、6等分にし、包みやすい横長で1.5倍くらいに伸ばす。
オーブンを210℃に余熱する。

②ドライプルーンは細かく刻み、
クリームチーズ、はちみつ、アーモンドプードルと混ぜる。

③切ったパイシートは、片側ににフォークで数か所穴をあけ②の6等分をのせ、
反対側をかぶせる。
3辺はフォークを使って閉じ、好みで上面に切り込みを入れ、といた卵黄を塗る。

④余熱したオーブンで、210℃で10分、180℃で5分焼く。
 #アンチエイジング #パイシート #お菓子大好き #アンチエイジングのお菓子 #冬の老化に負けない #冬でもきれい #冬でも元気 #冬 #冬大好き #クリスマス #子供のおやつ  #食養生 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove    #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #頭痛改善 #おうちごはん #大好き活 #美ママ #撮影 #空 #ランチ