体ぽかぽか・酒粕入りのもつ煮 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


体ぽかぽか・酒粕入りのもつ煮
ふつうのよくある煮込みなんだけど、
仕上げに酒粕を加えて、
山椒や一味をかければ、
体を芯から温めるもつ煮になりますよ
酒粕は温性の食材で、
さらに体を芯から温める作用があるので、
冷え性の人にはとくにオススメの食材です
血流促進効果もあるので、
手先指先も温める作用があります
そうそう、今日の冷え性の講座でもお話をしたのですが、
血液の巡りが良くなるのは良いことですが、
体表面の温度が上がると、
放熱促進するので、
薄着でいると体芯部の冷えに繋がります
温かいものを食べたあとは、
油断せず、
薄着にはならないでくださいね
レシピは詳しくはクックパッドをみてくださいね↓↓↓

@otennkimamaからリンクのブログにも貼り付けておきますね
 #冷え症 #寒がり #冷え症 #冷え性 #もつ煮 #からだぽかぽか #冬の食養生 #末端冷え性 #温活 #夏の食養生 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove #デリスタグラマー  #レシピあり #おうちごはん #おうちごはんlover  #こども #chaild #cookpad #小学生ママ #ママ活 #美マ