お疲れ不調には枝豆がいい | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


前日、大手スーパーの食品売り場にいたら、

枝豆をはっぴを着て賑やかに売っている団体を発見


声につられて吸い寄せられ、

試食でいただいてあまりにも美味しくて即買いした


枝豆の一寸法師


みため普通の枝豆なんだけどね、

味が濃くて甘くて、ほくほくして、

とても美味しかったんだーーー


はっぴを着たお兄さん曰く、

その品種は獲れる時期が短く、

いましか穫れないのだそうです


豆類ははしりの時期が美味しいイメージだから、

秋の枝豆は意外だったけど、

美味しかったんだーー😁


新潟からハッピ着て、

トンネルくぐっても

紹介したくなるのがわかりました💕


私も出会えて良かったです✨


枝豆は薬膳では、

補気、補血のある食材


疲れやすい人、

疲れた時に頭痛や肌荒れが出る人、

疲れると眠りが浅くなる人、

風邪をひきやすい人などにオススメです


あとね、枝豆の嬉しいのが利湿(りしつ)という作用


ビールを飲みすぎたり、

湿気の多い季節は、

体にも湿気がたまりやすくなるのですが、

からだの湿気を外に出してくれる作用があります


ビールのお供に、

枝豆が定着したのは、

効能にも理由があったんですね


そうそう、

疲れた時の頭痛、天気変化による頭痛などなど、

頭痛のもちの人のための薬膳講座を行います


気、血、水の流れを改善するお茶を飲みながら、

座談会みたいな感じで、解決策を探る講座です


よかったら、

リンクのページをご覧になってくださいね ◽︎頭痛持ちの人のための薬膳講座

11/2土曜日 空きあり

11/9土曜日 満席 ◽︎冷え症の人のための薬膳講座

11/23土曜日 空きあり

11/30土曜日 空きあり


講座詳細↓↓↓

https://yakuzen-kitchen.jimdo.com/薬膳教室について/

 #枝豆 #頭痛 #貧血 #頭痛もち #気象病 #冷え症 #肌荒れ #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove #デリスタグラマー  #cookingram  #japanesfood #foodstyling #instafood #東京 #tokyo  #レシピあり #おうちごはん #おうちごはんlover  #こども #chaild #cookpad #小学生ママ #ママ活 #美ママ