はと麦とタコのサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


厚い雲に覆われている東京

気象用語でいうなら、

雲量は10

全天雲に覆われています

湿度も高いようで、

擬音語で表現するなら

じとーって感じ

梅雨がちかづいているなぁ、、、

実感させられます

このところ、夜になると足がむくんで、

家事が面倒に感じられるようになりました

暑さで水分を多くとるから、

さばけなかった水分が、

夜になると下に集まってくるのかな???

ことしもそろそろ黒豆茶を

始めようと思ってます

黒豆茶の効能ってすごいんだよ、、、

先日は大阪の友人から、

「黒豆茶を飲んでから頭痛が軽減した」

と嬉しい報告をいただきました

黒豆茶の紹介はまたにして、

普段の食事で水分代謝を高める食材は、

はと麦、緑豆、小豆、

きゅうりなどの瓜類、

アスパラ、グリーンピース、クレソンです

はと麦は、ご飯に混ぜ込むイメージだけど、

炊いてオリーブオイルやビネガーで

味付けするとね

サラダ感覚で食べられますよ

写真の時は、

気を補って疲労回復効果の高いタコと合わせています

スモークサーモンでアレンジするのも美味しそうですね

暑い時期の水分補給は大切だけど、

水分代謝を高める食品も一緒にとってくださいね

 #梅雨間近 #サラダ #はと麦 #むくみ防止 #頭痛改善 #頭痛 #初夏の食養生 #雑穀サラダ #スモークサーモン #タコ #疲労回復 #夏の食養生 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #デリスタグラマー  #foodstyling #instafood #東京 #黒豆茶