バジルペーストで天使の海老 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


****************************


6月16日土曜日、東京は霧雨のような雨がシトシト、一日中降っていました。


最低気温は、19.3℃、最高気温は21.5℃。

朝昼を通して、ほとんど同じ気温。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


湿度が高く、蒸し暑かったです。



さて、きのうはお買い物に行って、ユウタンに初の傘を買ってあげたんだ。


ほかの人に迷惑をかけてはいけないので、

マイ傘は3歳になってから、、、とも思っていたんだけど、

レインハットとカッパだけではやっぱり不憫で。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

一番小さい50cmサイズだけど、

ちょっと重いようで、両手で一生懸命持っていました。



さて、きのうの夕ご飯。

母と姉が来てくれて女子会。


バジルが大袋で売っていたので、

バジルペーストを作って、女子会メニューです。


バジルを買ってきて、ユウタンをお昼寝させて、

いざ作ろう!!と意気込んだら、

松の実が見当たらなくて、、、、((+_+))


冷蔵庫に入っていたバターピーナッツで作りました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

結果、松の実より、癖がないし甘みが出るから、私好き。


ピーナッツのほうが割安だし、食べやすいし。。。

次回からは、ピーナッツにしようかな。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


トマトとモッツェレラチーズの上にかけたカプレーゼ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


トマトとモッツェレラチーズは女子好きだよね。。。

母にも姉にも好評でした。


あとは、以前イタリアンレストランで食べた

「天使の海老」という名前の一品が忘れられなくて、

薄い記憶をたどりながら、作ってみました。



バジルペーストをお皿にひいて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


赤海老をのせて、うえにトマトとバジルペーストで出来上がり。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


これがね、ほんとおいしかった。。。

赤海老のねっとりな甘みと、バジルが爽やかで、

もっと作ればよかった~~~、って感じでした。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



そうそう、バジルペーストだけど、

たくさん作って、冷凍庫で保存をしておくと、便利だよ。




今回ユウタンにとって、バジルペーストは初めてだったんだけど、


食べやすいように麺つゆと合わせて、

焼いた海老と、カプレーゼにかけてあげたら、

おいしそうに食べてくれました。


やっぱ、我が家の2歳児は、好みが渋いな。。。




お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎バジルペースト(出来上がり300cc前後)


バジル=あらっって葉をつむいだ状態で50g

バターピーナッツ=50g

オリーブオイル=200cc

塩=小さじ1


①すべての材料をミキシングする。


※バジルは先に洗ってしまったので、軽く濡れている状態で計量しました。

多少前後しても、おいしいと思います。




◎カプレーゼ

バジルペースト=適量

トマト=大2個

モッツェレラチーズ=1個