牛肉とセロリのオイスター炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



******************************

3月28日水曜日、

東京は晴れて、春本番の陽気。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


気温は、午後2時過ぎには、17.1℃まであがりました。


近所でお祭りがあったんだけどね、

店番の人も、お客さんも、

コートを着ないで、楽しそうにしていました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


私は買い出しの途中だったから、

自転車で駆け抜けたんだけど、


仕事を持つママって、

ちょっとした事が楽しめないし、

いつもあくせく、あくせく。


仕事は仕事で楽しいけど、

どちらも一長一短ですね。



さて、きのうの夕ご飯。


セロリが食べたい気分だったので、

牛肉を買って、オイスター炒めにしました。



まず牛肉は、オイスターソースと酒、みりん、片栗粉で軽くもんで、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



セロリは、斜め切り。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



フライパンに油をひいたら、

牛肉は塊にして、形を作っておくんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


そのほうが、食べた触感が柔らかくておいしいよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

最後に、セロリを加えて、

オイスターソースで味を整えたら、完成。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



牛肉とオイスターって、本当にあうよね。

私の場合、冬はレンコン、夏はレタスとか、

季節によって野菜をかえて、

年中作っているような~~~。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

きのうは、主人が会社の飲み会だったので、夕飯いらないのを忘れて、

ちょっとコストのかかる牛肉を使っちゃった。


もったいない~~と思いながら、

ユウタンと牛肉を、300g完食しました(*^_^*)



ユウタンは、お肉はもちろん、

セロリはみじん切りにしたので、

セロリも食べてくれました。


火が通ると、癖が和らぐから、

セロリも食べやすくなるよね。




そうそう、この時期気をつけたい黄砂だけど、

気象庁の予報を見ると、

31日土曜日は、

九州や北海道で予想されているよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


少なからず、ほかの地域でも飛んでいることが予想されるので、

外出の際には、マスクなどで対策をしてくださいね。


黄砂情報 実況図 / 予測図  







お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎牛肉とセロリのオイスター炒め(2~3人分)


牛肉=300g

セロリ=1本

●オイスターソース=大さじ1と1/2弱

●みりん=大さじ1/2

●酒=大さじ1

●片栗粉=大さじ1と1/2


サラダオイル=おおさじ1/2

仕上げのオイスターソース=小さじ1くらい


①牛肉は食べやすいサイズにカットし、●を漬け込む。


②セロリは葉の部分を落とし、斜め切りにする。


③フライパンにサラダオイルをひき、牛肉を塊を作りながら、

強めの火で、半分くらいまで火を通す。


④セロリを加えて、オイスターソースで味を調える。