サーモンとクレソンの和風カルパッチョ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



***********************


3月27日火曜日、東京は春の日差がたっぷり降り注ぎました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


昼過ぎには14.0℃、
気温はちょと伸び悩みでしが、
今年一番の春らしい日でした。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

街行く人はスプリングコートだったよ。



さて昨日もお話をした、私の花粉症。
この数日、本当につらくて。


きのうなんて、仕事の途中で鼻をかんでいたら、

血が混じっていたよ。

それも両鼻~~~(@_@;)




原因は自分ではわかっていて、
スギではなくヒノキが飛びはじめたことなんだ。

東京都福祉保健局から提供された3月1日~26日のデータを

グラフ化してみました。


我が家の近くのものがなかったので、

多摩の数字だけど、


やっぱりこの時期は、スギの量が多くて、

3月の初めなんて、400個を超えていた日もあるんだよ。


でもね、3月の中旬になると、

私の苦手な紫色ののヒノキが、

少しずつ飛び始まっているでしょ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ちなみに、グラフを見やすくするために、

スギの目盛りは左で、

私の苦手な、ヒノキは右。


目盛り差が50倍だから、

グラフの視覚的には、

ヒノキは値も小さく、1/50の量しか飛んでいないけど、


アレルギーの人にとっては、本当にきついのよ。

これが~~~~(@_@;)


くしゅん、くしゅん、はっくしょん~~~。

だんだん、女を忘れていく。


花粉症の方、一緒に頑張りましょうね。




さて我が家の夕ご飯。
前の日の購入していたサーモンのお刺身で、クレソンたっぷりで和風マリネにしました。

鮮魚を前日から購入?
外に出る仕事の日は、前日に二日分の買い物をしています。
お刺身さん許して~~~。




まず、大好きなマスタードソースは、

醤油や、みりん、ビネガーを入れて混ぜて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


クレソンとサーモンの上にかけるだけ。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


火を使わない簡単調理なんだけど、

サーモンの刺身とマスタードソースの組み合わせは、

我が家にとっては、定番中の定番。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ユウタンの場合は、

お刺身はまだNGなので、ソースがかかったまま軽くソテーにしてあげたんだけど、

お皿に残ったちょっとの汁まで、


「まだある・まだある~~」といって、


皿持って飲んじゃった。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



クレソンもね、セロリと一緒んで、

旬が分かりにくいけど、春。


さわやかな香りだし、消化吸収も助けてくれるし、

なによりも、脂ののったサーモンとすごく合う。




花粉症で疲れている私のお鼻。

またクレソン料理をして、いい香りをかがせてあげう~~~。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



サーモンのクレソンの和風カルパッチョ


サーモンの刺身=200g

クレソン=1束

○マスタード=おおさじ1

○醤油、みりん=各大さじ1/2

○ワインビネガー=小さじ1


①○を合わせてソースを作る。

②サーモンとクレソンは適当な大きさにカットし、

皿に並べる。

③食べる直前に、○のソースをかける。