小芋のトマト煮込み | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


****************************************************


2月29日水曜日、
4年に一度しかない貴重な日なのですが、
東京は夜中に降り出した雨が朝雪に変わり、
お昼くらいまで降っていました。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

私は自宅仕事の日だったんだけど、
日中、テレビをつけていると、
枠のところに常に交通情報が出ていて。。。

大切な番組を録画している人は、
後でがっかりだったかもしませんね。


さて、きのうもまた新じゃが料理。


新じゃがの小さいのを、
ふだんから「小芋」って読んでいて、
確か八百屋さんでも、「小芋」「こいも」っていっていました。

でも、大阪のブロ友さんから、
関西では里芋の小さいものことを、言っているよ、って教えてくれたの。
確かに関西の人は、里芋が身近で上手に料理をするイメージがあるますよね。

皆さんのお住まいの地域では、
新じゃがの小さいものを、なんて呼んでいますか???
コメントで教えてくれたら嬉です。

以下は、とりあえず小芋で書いていきます。。




まず、小芋は前回と同じように、
小鍋に塩を小さじ2くらい入れて、
水からぐつぐつ20分くらい茹でてざるにあけます。

続いて、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、タイムをオリーブオイルで炒めて、



気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ゆでた小芋と、トマトの水煮と、はちみつをいれて、10分くらい弱火で、
水分を飛ばすように、煮詰めていくんだ。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



すると、トマトのうまみが凝縮されて、
おいしいトマトソースるになるの。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


今回は冷蔵庫に、ハーブのディルがあったので、
1本分ちぎって入れました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


小芋のホクホク感、
トマトのうまみと、ハーブのさわやかさがあって、
とってもおいしかったです。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

トマト缶が1缶入ったら、おいしくないわけないよね~~~。
上に掛けた、粉チーズもいい仕事をしていたな。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


でもみため、お好み焼きみたい(*^_^*)

主人も私もおいしく食べたんだけど、

2歳児のユウタンは、べ~~と出されてしまいました(;一_一)。


小芋料理も、同じ味付けのイカのお料理も食べてるから、

きっとディルがいやだったのかな????


ハーブの美味しさを理解するのは、

2歳時には、まだ早かったようです。





でもね、、私ディルが大好き。
魚のソテーや、ドレッシング、カルパッチョなどに使っています。
爽やかで、ちょっと甘みがあって、おいしいよね。。

今回は、駅近くの大きなスーパーで購入したものなんだけど、
6本くらいはいって、200円だったかな。。。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


そろそろ春も近くなったから、
苗を購入して、ベランダ菜園をしよ~~~。



春は、三寒四温といわれるように、
ゆっくり、ゆっく~~りだけど、
日も長くなったし、近づいますよね。

カルパッチョやサラダのおいしい季節が、間もなく。
楽しみですね。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん






お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎小芋のトマト煮込み


新じゃがの小芋=550g

塩=小さじ2


玉ねぎ=1/2個

にんにく=1個

ベーコン=1パック

●鷹の爪=1/2本

●タイム=1本

オリーブオイル=大さじ1


○トマト缶=1缶

○はちみつ=小さじ1

○塩=小さじ1/2


ディル=1枝

粉チーズ=適量



①新じゃがはよく洗い、小鍋に水と塩をいれて、20分かけてゆっくり茹でる。

②玉ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさにし、

オリーブオイルで●と一緒にいためる。

③新じゃがと○を加えて、弱火で10分煮込む。

④火を止めて、ちぎったディルをくわえ、皿に盛りつけ粉チーズをかける。