タコとやわらか豆のトマト煮風 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


2月13日土曜日。

東京は厚い雲に覆われ、どんよりした空模様。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


それでも気温は、9.2℃まで上がったんだけど、

曇天だったせいか、とても寒く感じました。


全国的に週中頃までは、ぐずついた天気か続きそうですね。

そのあと、太平洋側は天気が回復するけど、

日本海側では、雪が降ったりなりそうですね。



さて、きのうはモニターをさせていただいている、

やわらか蒸し豆を使って、タコのトマト煮を作りました。



タコって、中途半端に煮こむと、硬くなっちゃうんだよね( 一一)

『冷凍をしてから煮ると、やわらかくなるよ』って聞いたことがあって、

以前試したんだけど、あまり変わらなかったような記憶。


考えてみれば、この辺で手に入るタコって、

茹でダコこを冷凍・解凍して販売されているから、

買った後、冷解凍しても意味がないのかもね。。。。



そうそう、話はトマト煮風に戻って、

今回はね、トマトとお豆はしかかり煮こんで、

タコは、できあがりに和えるだけにしたんだ。。。



まず、玉ねぎ、にんにく、タイム、鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


蒸し豆を加えて、ホールトマトやワインで、7~8分、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


汁気をとばして煮詰めてから、粗熱が取れたら、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


そぎ切りにしたタコと、レモン果汁を加えて、出来上がり。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


トマトソースは、しっかり煮こんで濃厚になっているから、

あえるだけで、美味しいんだ。。。。

フランスパンにのせても、美味しかったよ。


我が家のタコ好きの2歳のユウタンも、大満足のご様子で、

普段食べない豆まで食べてくれました。。。

レシピ下に書いておきます。


タコのよい扱い方をご存知の方、

ぜひ教えてください。。。。。



さて、いよいよ2月14日はバレンタインデーですね。。。

でもね、ちょっと心配なことが。。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ブロ友のHoihoi Hawaii さんのブログで、こんな記事が紹介されていたの、、(;一_一)


チョコレートの贈与・禁止???

バレンタインチョコは、今年なし???


なんて、ビックリさせてすみません。

気付いていると思うけど、

Hoihoi Hawaii さんが友人にもらった、ジョーク画像なんだって。。。ほっ。


Hoihoiさんは、アメリカのハワイに住んでいるから、

これぞほんとの、アメリカンジョークかも。。




今年のバレンタイン、

我が家はチョコフォンデュにしようかな~なんて思っています。

まだ、未定なのが、計画性のない私らしけど。。。


どうぞみなさん、よい日にしてくださいね。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎タコと蒸し豆のトマト煮風(2~3人分)


茹でだこ(刺身用)=200g

●にんにくみじん切り=1かけ

●玉ねぎのみじん切り=1/4個

●タイム=適量

●鷹の爪=1本(種をとり除く)

●オリーブオイル=大さじ1

○マルヤナギの蒸し豆=1袋

○ホールトマト=1/2缶

○塩=小さじ1/3

○白ワイン=大さじ1

○はちみつ=小さじ1/2

レモン果汁=小さじ1


①小鍋に●をいれ弱火で香りがでるまで炒める。

②○を加えて、半分くらいになるまで7~8分くらい汁気をとばすように煮こみ、粗熱がとれるまでそのまま置く。

③タコは薄くそぎ切りにし、レモン果汁と一緒に加えて混ぜる。


※タコは、薄く切ったほうが食べやすいし、かさましもできるよ。