豚肉と蓮根の黒酢炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


***********************


2月9日木曜日、

東京は久々に青空が広がり、風も穏やか。

最高気温は8.1℃で、一桁だったけど、

ちょっと暖かく感じました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


さて、きのうはね、

毎年楽しみにしている、東京ドームで行われている、

「テーブルコーディネートフェスティバル」に行ってきました。


名前からわかるように、

お皿とかクロス、のコーディネートの展示&即売なんだけど、

東京ドームの中が、こんな感じになっていて、

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


手前⇒メーカーさんのコーディネートのディスプレイ、

真中⇒コンテスト参加のコーディネート、

奥 ⇒お皿やクロスの販売

の3つにわかれています。



まず手前の主催者・メーカーさんのディスプレイで印象に残ったのが、

女優・グレースケリーが嫁いだモナコ王家の後ろ盾で設立された、

マニファクチャード・モナコ社のコーディネート。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


すごく素敵、、、。

グレースケリーも、こんなコーディネートでお食事をしていたのかしら。。。

うっとりです。



あと、スワロフスキー社は、こんな感じ。。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ピカピカ、素敵だな~~~。



コンテストでは、

リーフレタスなど、自宅で水耕栽培をして、

そのままテーブルに出す、

『自産自消』をテーマとしたコーディネートが気になりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


写真だと、左に、

リーフレタスを育てる光とプランターのラックがあって、

テーブルの中央にも、栽培したリーフレタスがあるでしょう。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ダイニングで、自産自消って、おもしろいよね。

でも、埃がたまったら、どうするんだろう???



ちなみに大賞は、こちら。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


第二の人生のスタートで、「料理教室の初日」をテーマにした、

セッティング。


グリーンや、中央のお花が可愛かった。。。

初々しい、明るいセッティング、素敵だな~~~。




プロやコンテストのコーディネートに感化され、

最後に待っているのが、即売コーナーなんだけどね、


私はお皿を3枚と、お盆、スープカップ、陶器の白の三段重を買いました。

予算よりは、オーバーしたんだけど、欲しくなっちゃうんだよね。。。。


でもでも、デパートで買うよりは断然安くて、

たくさんの中から選べるので、いい買い物ができました。。。

買った器は、おいおいお料理と一緒に紹介しますね。



そうそう、展示会の出口なんだけど、

マッサージ機の販売コーナーがありました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


たくさんの、女子が足の疲れを癒していて、

最後に大きな買い物をした人、おおいいかもデス。




私は、足のマッサージはしなかったけど、疲れた。

そんな日の夕ごはんは、

豚肉と蓮根の黒酢あん炒め。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


これはね、フェスティバルに行く前の朝のうちに作っておいたんだ。。。

朝、頑張った自分に感謝。。。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪