揚げだし雑煮 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん

***********************


1月5日、東京は晴れ。。。

雲ひとつない晴天が広がりました。


お天気ママの季節ごはん


晴れているんだから、もう少し気温が上がってくれてた、
洗濯物がよく乾くのに、、、なんて思うのですが、

1月6日からは二十四節気で小寒で、寒の入り。
これから先、一年のうちでも最も寒い時期に入ったんですね。。。

気を引き締めて、寒さ対策をしないと。。。



さて、きのうはお餅をあげた、雑煮を作りました。
揚げだし雑煮。。。

揚げだし豆腐は、お豆腐に衣をつけて揚げるけど、

お餅は豆腐ほど水分量がないから、
そのまま揚げて、美味しいんだよ。。。


まず、お餅は中温の油に入れて、


お天気ママの季節ごはん


はじめくっつくんだけど、
まわりが固まると、こんな風にきれいに揚がるよ。


お天気ママの季節ごはん

あとは、和風だしと醤油、みりん、塩でおつゆを作って、
おせちであまった具材をのせるだけ。。。。


お天気ママの季節ごはん


きんぴら、里芋、鮭、から揚げ。。。。

お天気ママの季節ごはん


器ごとに、具材も違うけど
、、まぁまぁ。
おせちの消費に、ちょうどよくて、、、。

 

お天気ママの季節ごはん

お餅が、外側カリッ、中はのび~る、おいしかったです。



和だしといっても、手抜きの私。


調理前に、切った昆布とかつおの粉に熱湯をかけて、

10分くらいおいておいただけのものです。。。


お天気ママの季節ごはん

けっこういいおだしでるよ。茶こしでこしてから使ってね。

揚げだし雑煮のレシピ、下に書いておきます。


 

夕ごはんは、正月休み中の旦那様が、

たこ焼きを作ってくれました。

 

お天気ママの季節ごはん



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ


♪♪♪

 


レシピ◆揚げだし雑煮(2人分)


餅=4個

おせちの惣菜=適量


だし昆布=3センチ

かつお節の粉=小さじ2

熱湯=500cc


○しょう油=小さじ1

○みりん=大さじ1

○塩=小さじ1/3~1/2


① だし昆布は細かく切り、かつお節の粉と一緒に熱湯に10分ほどつける。


② ①をこして、○を加え味を調える。


③ 油を中温に熱し、餅を3分くらい揚げる。


④ 器に盛り付け、おせちの惣菜を飾る。