秘伝の味 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん


**********************


1月4日、正月明けのきのうも、東京は晴れ。


お天気ママの季節ごはん


朝方のパラパラ雨を除くと、

記憶に残る雨が12月14日だから、

ほんと長いこと晴れが続いています。


日本海側の雪雲が、脊梁山脈にぶつかり、

太平洋側は下降流で、空気が乾燥するから、

毎年のことですが、関東は晴れた晴天が続きます。。。



でもね、もったいない話ですが、

肌が乾燥し、喉も乾いている感じ~~~。


低温乾燥が続くと、風邪やインフルエンザのウィルス繁殖好条件が整うから、

正月明けの集団生活の再開で、

きをつけなくてはいけないですね。。。。



集団生活、、、とはいっても、

今年は主人の会社の正月休みが長く、

私たちは、9日まで正月休み。。。。



三が日は実家の手伝いがあったので、

4日のきのうは、録画しておいた正月特番のビデオを見たり、

お家でのんびり。。。。



料理ブログなのに、ぜんぜん料理していません(--〆)



お昼は、年末にお取り寄せしていた

銀座の味噌ラーメンの人気店「どみそ」のラーメンと、

大井町の行列ができるラーメン屋の叉焼。


お天気ママの季節ごはん


お天気ママの季節ごはん

夜は、美味しい焼肉と、ビクトリーサラダ。


お天気ママの季節ごはん


〆は、牛テールスープまで(●^o^●)

お天気ママの季節ごはん



味噌ラーメンは、汁が濃厚で深い味。


スープを作る時に、山椒や陳皮も入れて煮こんでいるのかな??

切れがよく、でも深い味わい。

以前に、お店でも食べた頃があるんだけど、ほんとおいしかった。。。




焼き肉屋さんはね、

昔からいく焼肉屋さんなんだけど、

肉はもちろん、たれがおいしいの~~~。


主張しないやさしい味で、

そのたれをベースにした、ビクトリーサラダが絶品なんです。。。


甘さがすっきりだけど、あとひくおいしさ。

たれを作る時点で、りんごとかでじっくり寝かせて、作っているのかな???

サラダは、1人で1皿たべれちゃいます。





人気のラーメン屋と焼き肉屋。


どちらも、試行錯誤を重ねて、重ねて、

美味しいものを作って、

人気店になったんだろうな。。。。。




私のお料理って、

「はい簡単、できました~~~」って感じですが(--〆)


2012年は、じっくり作った、秘伝の味をもちたいな~~~、

なんて思いました。




そうそう、焼肉を食べるとき、

肉をハサミで切るのを、興味深そうに見ていたユウタン。


お天気ママの季節ごはん


お家に帰ってきたら、さっそく、

「お肉、チョキチョキ」っていいながら、遊んでいました(●^o^●)

お天気ママの季節ごはん


お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪