塩麹・いかの丸焼き | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************


お天気ママの季節ごはん


12月21日東京は、日差しはあったけど、雲が多め。。。

気温もなかなか上がらず、寒かった~~~。




きょう22日は冬至。

夜の長さが、いちばんなが~~い日。


でも明日から、日が長くなると思うと、嬉しいな。。。



地球の地上の温度は、入射する太陽の量に左右されます。

でも地球は、海とか大陸とか、蓄熱量が大きいので、

入射が最も小さい日から、1カ月半頃が最も冷えるんだ。。。


1カ月半後、二十四節気では大寒(だいかん)の頃ですね。



寒さの底は、まだ先のようです。。。。




さて、きのうの晩ごはんはいかを2杯使った料理。


というのも、前日に実家のお掃除を手伝ったら、

我が家の小さいバットには、はみ出るほどのいかを3ばいもらって。


お天気ママの季節ごはん

2はい使いました。



1品目は前々から試したかった、

塩麹につけたいかの丸焼き。



足の部分と、中をきれいにしたら、切り込みを入れて。

塩麹(大さじ1と1/2)につけて、冷蔵庫で3時間くらいかな。。。


お天気ママの季節ごはん


コンロのグリルで焼いたら完成。。。


お天気ママの季節ごはん

塩麹でふっくら甘くて、おいしい~~~。

ほんと塩麹いい仕事しますね。。。



でもでも、やっぱり私日本人。


漬けこむときに、

醤油も少し入れればよかったかな~~なんて、思っちゃいます。



次回は、塩麹を大さじ1にして、

しょう油を小さじ1くわえていようかな。。。。

(塩麹は、減塩タイプの量なので、注意をしてくださいね)




あとは、たまに無性に食べたくなる、いかのトマト炒め。


お天気ママの季節ごはん

にんにくと、オリーブオイル、ハーブで炒め煮る簡単だけど、
大好きな一品。


いか、トマト好きのユウタンは、

嬉しそうにかぶりついてくれました。



いかのトマト炒めのレシピは、

あとであげておきますね。。。。






塩麹は、

米麹:塩:お湯=200:40:300で、炊飯器で5時間で作ったものを、

使用しました。

←←作り方は、こちらデス
炊飯器で塩麹(しおこうじ)





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪