レシピ◆塩麹でいかの塩辛 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



塩麹を使って、いかの塩辛を作りました。


いかのわたの旨み、塩麹のまろやかさ。。。
おいしいおいしい、塩辛のレシピです。


お天気ママの季節ごはん




材料(10人前くらい)

するめいか=2はい
塩=6つまみ
塩麹=大さじ1



①するめいかは、耳と足などをとり除き、
体は開いて、キッチンペーパーなどを使って、薄皮をとる。

(足や、エンペラは、他のお料理で使ってね。)


お天気ママの季節ごはん




②このわたは、すみの部分を、丁寧に指でとる。


お天気ママの季節ごはん




③ひらいた体とこのわたは、それぞれ塩を1~2つまみ程度して、
それぞれキッチンペーパーで包み、2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

お天気ママの季節ごはん




④このわたをほぐし、5ミリ幅に切ったイカをつける。

お天気ママの季節ごはん




出来上がった塩辛は、1~2時間ほどつければ食べられます。

2~3日寝かせると、さらにまろやかな味わいになりますよ。。





塩麹は、

米麹:塩:お湯=200:50:250で、炊飯器で5時間で作ったものを、

使用しました。

←←作り方は、こちらデス 炊飯器で塩麹(しおこうじ)





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ
♪♪♪