塩麹でいかの塩辛 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


****************************



12月1日、きょうからいよいよ師走。


大掃除もしなくちゃいけないし、年賀状の準備も。

忙しくなるな。。。。



けさは夜中からふりだした雨が、

この時間も霧雨のように、シトシトとふっています。


お天気ママの季節ごはん


そしてこれが、きのう夕方5時の、ベランダからの風景。


雨はまだ降っていないけど、真っ暗。。。



それもそのはずで、東京の日没時間は16時28分。

いまから12月中旬まで、16時28分が続き、

日が暮れるのが最も早い時期。


ちょっともの悲しいけど、

クリスマスイルミネーションもあるから、夜を楽しみたいですね。





さて、きのうスーパーに行ったら、

するめいかが1ぱい98円。


2はい購入し、

前々から作りたかった、塩麹いりの塩辛を作りました。



いかはいはさばいて、身の部分と肝に、塩をして、

キッチンペーパーで包み、2時間ほど冷蔵庫へ。


お天気ママの季節ごはん


塩の量は、後で塩麹を入れるので、

全部合わせて6つまみくらいで、少し。


お天気ママの季節ごはん


あとは、胆を崩して、

5ミリ幅に切った身と、塩麹(大さじ1)を加えて、馴染ませたら完成。


お天気ママの季節ごはん



塩辛は1~2日馴染ませたほうがおいしいけど、


きのうさっそくいただきました(●^o^●)

お天気ママの季節ごはん



塩辛ならではのわたの味もこく、
塩麹でまろやかで、、、美味しかった。


塩麹で塩辛を作る場合、
身につける塩はほんのちょっとで、
塩麹=大さじ1で、ちょうどよさそうだな。



日本酒がすすみ、至福の夕飯タイムとなりました。

お天気ママの季節ごはん

たくさんできたので、しばらく楽しめそうです。




そのほかは、塩麹の味玉サラダ。

お天気ママの季節ごはん

半熟卵を塩麹と水で合わせた液に5~6時間漬けこんで。。。。

お天気ママの季節ごはん


あとは、白菜とルッコラの上に乗せて、フレンチドレッシングをかけました。



味玉は後追いで、加えた塩麹が多すぎたのか、

ちょっとしょっぱめでしたが、

白菜シャキシャキの白菜とあって、美味しかったです。。。。




昨晩のイチオシ、塩麹でいかの塩辛の作り方は、

後ほどまとめて、アップしますね。




塩麹は、

米麹:塩:お湯=200:50:250で、炊飯器で5時間で作ったものを、

使用しました。

←←作り方は、こちらデス 炊飯器で塩麹(しおこうじ)






お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪