旦那の春巻き | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

10月30日のきのうの日曜日。

関西や西の地域は、1日雨が降ったようですね。


大阪に住むスイカさん が、

夕方は強まった~って、教えてくれた。

(ありがとう)



一方東京はというと、、、。

午前中は、けっこう明るい曇り。


午後2時から弱めの雨が降ったりやんだりで、たいして降りはしなかったですよ。



楽しみにしていいた、お昼の縁日パーティーも、無事に行えました。







さて、日曜日の晩ごはん。


主人が、春巻きを作ってくれました。


ネットを見ながら、あれこれ、アレコレ。




干ししいたけを戻したり、春雨をお湯につけたり、お肉をいためたり。。。

大変そうだったけど。。。



じゃ~じゃ~ん、この通り。


お天気ママの季節ごはん


けっこうきれいに巻けているよね。


しいたけのうまみがきいていて、美味しかったです~~~。




そうそう、春巻きは揚げないで、

フライパンに大さじ2程度の油をひいて、焼いていました。


焼き春巻きって、

私、初めてだったんだけど、おいしいね~~~。



揚げだと、油を吸い過ぎるから、具のうまみが隠れちゃうけど、


焼きだと、具の味を、ダイレクトに感じられるの。。。。



干しシイタケとか、エビちゃんとか、

春雨についているオイスターソースの味とか、しっかり楽しめました。




これから、春巻きは、『焼き派』になろうと決めました。





あとね、土曜日のランチは、

ママ友と近くの和カフェ『クロモンカフェ』にいきました。



レモンを絞って食べる、ココナッツ風味のレモンカレーとか、

美味しかったんだけど、


一番思ったことは、センスがある人は、違うな~~ってこと。




この和カフェは、

木造住宅の2階部分を改造して、作られているんだけど、



玄関はこんな感じ。。。。


お天気ママの季節ごはん


古めかしい、木の階段をのぼると、

8畳の和室が2つと、廊下を改造した小さな、小さなキッチンだけ。




なんだけどね。

ふすまに、縦にペインディんグされていたり、


お天気ママの季節ごはん


お天気ママの季節ごはん


壁には、古い感じの紙を貼り、裸電球。


お天気ママの季節ごはん


棚には、明星があったり。。。。


お天気ママの季節ごはん



とっても、おしゃれ。。。


昭和のノスタルジックな雰囲気で、落ち着ける場所になっていました。





私が改造したら、ただの汚い家なんだろうな~~~↓↓↓




センスのある人が改造すると、おしゃれな空間だよね。。。。

センスのある人って、いいな~~~ぁ。




ちなみに、下写真の車が懐かしかった。


私の記憶が正しければ~だけど、

兄と、プッシュボールペンの跳ね返りを利用して、

遊んだ記憶がある。。。。。


お天気ママの季節ごはん



上記、わからない人のほうが多いいかもな~~~(--〆)


おっと、年齢がわかってしまう。

墓穴掘ったかも。。。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪