豚バラきのこ揚げもちのみぞれ煮 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


*****************************



10月28日のきのうは、穏やかな晴天が広がりました。



続いていた北風もおさまり、

少し温かく感じられる、秋の日和。


外を自転車で駆けぬけると、気持ちがよかったです。



夕方の東京の空。


お天気ママの季節ごはん



中層あたりに、ちょっと厚みがあって横にのびる雲が広がっています。


これは乳房雲といって、

1~2日後に、天気が崩れるサイン。



日曜は、一時雨の降る所があるので、

スケジューリングには、予報のチェックしてくださいね。




あっ、私は日曜日、

バーベキューパーティーだ~~~。

どうなっちゃうんだろう。。。







さて、きのうの夕ごはんは、

『豚バラきのこと揚げ餅のみぞれ煮』。



じつは、じつは。。。

冷蔵庫に、切りもちが眠っていて。。。。


真空パックだったのに、空気がはいっちゃった。。。(--〆)


お天気ママの季節ごはん


年越しにならないように、使っておかないと、、、という使命感があったのです。




まず、和だしづくり。


きょうもまた、かつおの粉と昆布を入れたカップに、熱湯を入れて、

だし作りの完了。


お天気ママの季節ごはん




切り餅は、半分に切って、中温の油で1~2分、揚げ↑↑↑て。


お天気ママの季節ごはん



土鍋に、しいたけ、しめじ、いんげん、豚バラと、

さっきの和だしを漉しながら入れて、


醤油、酒、みりん、きび砂糖をまわしかけ。

沸騰して弱火で10分くらい蒸し煮にします。


お天気ママの季節ごはん


あとは、揚げたお餅と、大根おろし、塩を加えて、

グツグツ2~3分煮たら完成です~~~。


お天気ママの季節ごはん




お天気ママの季節ごはん


豚バラ、大根、きのこから出たお汁が美味しくて、、、

汁まで完食しました。。。。


やっぱり寒い日は、温かいものに限るね。

うん。うん。





ふつう、お鍋にお餅をそのまま入れると、


汁が濁って、ダルダル~、ドロロロ~、になっちゃうけど、


揚げてあるので、少々時間が経っても美味しく食べれたよ。。。。






そうそう、きのうコメントで、

かつおのお粉で作った即席お出汁。


『ちゃんとこして、ひと手間かけますね』って、

褒められちゃった。

ありがとう。


実は私も、その昔、

漉さずに入れていたんだけど。


そのままだと粉のえぐみが残って、

だしのおいしさが3割減?2割減?4割減?することに気がついて。。。


それからは漉すようにしています。

(お味噌汁とか、大量の物はそのままだったりしますが。)


漉すと、そのまま飲んでも美味しいくらい、

かつおのうまみがたくさんしますよ~~~~。





きのうやっと、インフルエンザの予防接種を、

私とユウタンとうけました。


これまで、なんども何度も、行こうと思っていたんだけど、
お熱が出たり、

ヒブの予防接種が間にあったりで、やっと10月末のきのう、やっと。

(ユウタンは、2回接種なのであと1回あります)



今年はインフルエンザのワクチンの、数が少ないみたいですね。



接種を受けた病院では、震災の影響で、、、

他の大きな病院では、1社の許可が下りなかったからと。


理由はまちまちですが、

数が少ないことには、変わりないみたい。



接種予定の方は、早めにしたほうがいいみたいです。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)


人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎豚バラきのこ揚げもちのみぞれ煮

(2~3人分)


豚バラ=150g

切りもち=4個

しいたけ=4枚

しめじ=3/4袋

いんげん=10本


Aかつおの粉=大さじ1

A昆布=3センチ

A熱湯=200ml


B酒=大さじ2

B醤油=大さじ2

Bみりん=大さじ2

Bきび砂糖=小さじ1

B塩=小さじ1/3

大根おろし=150cc(6㎝くらい)

鷹の爪=1本



①Aを合わせ、だしを作る。


②切りもちは、半分に切って中温で1~2分揚げる。


③豚バラ、しめじ、しいたけ、いんげんは、食べやすいサイズをカット。


④土鍋に③を並べ、①をこしながらいれ、Bを加えて加熱。


⑤沸騰後10分くらい蒸し煮にする。(途中アクをとったり、加熱むらを防ぐため場所替えをしてね。)


⑥大根おろしと、鷹の爪、揚げ餅を加えて3分くらい煮こむ。