アンチョビポテト | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん
アンチョビポテト by てんちょー





*****************************



10月26日のきのう、東京は秋晴れの一日。


お空は、ぷか~~ぷか~~と雲が浮かんで、穏やかそう。。


お天気ママの季節ごはん


が、地上は。。。


北寄りの冷たい風が吹いて、寒い。



カーディガンでお仕事に出かけたけど、

帰りはコートを着込めば良かったと後悔(;一_一)



すれ違う、ベビーカーはフットマフや、毛布を使っていたよ。



二十四節気では、秋の最終節、霜降(そうこう)に入りました。

だんだん本格的な、秋に入るんですね。。。





さて、きのうのごはんは、アンチョビポテト。

私アンチョビがけっこう好きで、

冷蔵庫には、大きな瓶が常にあるんだ。。。



まず、じゃが芋3個は皮つきのままくし形にカット。

電子レンジで5分加熱します。



お天気ママの季節ごはん


お次に、にんにくは、

スライスして、オリーブオイル大さじ1で、ちょっと色がつくくらいまでじっくり炒めて。


お天気ママの季節ごはん



あとは、加熱したじゃが芋をたして炒めて、



お天気ママの季節ごはん

カットしたアンチョビ15gを加えて、塩で味を整えたら、完成。

お天気ママの季節ごはん


最後に、パセリもふりました。




誘われるにんにくの香り~~

アンチョビのうまみ~~

ポテトのホクホク感~~


美味しかったな。。。。


ユウタンを入れた3人で、ぺろりと食べちゃいました。





そうそう、きのうユウタンが。

にんにくスライスを1枚、食べちゃったのね。

(パパと私は、にんにくのスライスはよけました)




食後、遊んでいるときは、あまり気にならなかったんだけど。

寝かしつけの時。


顔が至近距離になると、臭かった~~~。

にんにくの、あの香り。。。


焼き肉屋さんに行った、次の日のにんにく独特の臭さ。。。




1歳でも、こんな臭いことってあるんだ~~(笑い)


まぁ、にんにくを食べたんだから、あたりまえだよね。




今後は、香りとうまみのため、

にんにくは欠かせないけど、

お皿に盛り付けるのはやめよう~~と思いました。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪




Cpicon アンチョビポテト by てんちょー